プロフィール

くぼけん

Author:くぼけん
キーストンスタッフくぼけんです。
エギング、シーバス、アジング、船釣り、磯釣り、投げ釣り、オフショア・・・
釣りならなんでもこなします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

2017.04.19    カテゴリ:  釣行予告 

   接岸目安の16度

昨日の海面温度実績


sstD_EC20170418.png

ようやく長崎平戸が、アオリ接岸の目安となる

16度になってきました。

崎戸大島方面は17度。


松浦~呼子~糸島~北九州は現在15度。




諸説ありますが、16度になるとアオリの行動が活発となり

産卵に向けた捕食活動、それに伴い冬場を深場で過ごした個体が接岸し始めます。



ここ数日、天気が荒れに荒れてましたが、今晩から凪になる予報ですね。

さすがに家族持ちのわたしは、翌日仕事の時は

前夜の釣行はできませんが、今からちょっと時間できたので

短時間勝負で行って参ります。


平戸に行くか、西海方面に行くか

現時点でも悩んでますが。。


エギング自体は1月末に行って以来なので2か月半ぶり。

次回いつ行けるかわからないので、短時間集中してしゃくってきます。


今年は、アオリイカの成長がよさげなので

2キロ出したいですね。


がんばってきます。


2016.07.19    カテゴリ:  釣行予告 

   今晩は久々の夜焚きイカ釣り!

今晩、ようやく今季2回目の釣行に行けそうです。


悩みに悩み、イカメタルではなく、胴付きメインでチャレンジしたいと思います。


いろいろ試したいことがあるので、楽しみです。(^^)



が、しかし。今晩は

15_20160719095936b96.jpg


満月大潮   (;゚Д゚)







でも、船は少なそう。

だって、満月大潮まわりの2~3日は、漁休みで市場も休みだから(^^)



満月の際の攻略法も、ある程度考えが纏まってますので

試してきたいと思います。

2015.10.13    カテゴリ:  釣行予告 

   2カ月ぶりの夜焚きイカ釣り

もう夜焚きイカ釣りはシーズンオフでしょ?

とこの時期、よく言われるのですが

この時期の夜焚きイカ釣りは、非常に面白い時期です。

2013102902.jpg

海面に浮いて来た100杯を越えるアオリイカの群れ

2013102901.jpg

どこからともなく流れてくる、ワタリガニ。


もちろんイカだって、

1DSC02067.jpg

ぼってりボディのブドウイカ。



さて、今晩は呼子吉栄丸さんにて2カ月ぶりの夜焚きイカ釣り。

釣れるかな~




楽しんできます。

2015.06.12    カテゴリ:  釣行予告 

   今季の夜焚きイカ釣り

いよいよ2015年の夜焚き、本格的にスタートしましたね(^^)

なかなか好調のようで、すでにクーラー満タンの日もあったとか。


2015年の夜焚きイカ釣り特集ページも更新してますのでご覧ください。

2015.jpg

玄界灘の夜焚きイカ釣りのシーズン序盤6~7月は

良型が多い印象です。

胴長40オーバーを狙うなら、今が一番です。

ちなみに、先日某スーパーで、胴長40cmクラスの

ケンサキイカが1杯、¥2000で販売されてました(^^;


子供が産まれたばっかりなので、釣行は控えようと思ってましたが

嫁から、行ってきていいよとの、予想外の一言があり

それならばと、早速呼子の吉栄丸さんに予約する事に。


ブログの予定表を見ると・・・










2015061201.jpg

空いてる日が、ほとんどない・・・(^^;

やはり人気の夜焚きイカ釣り船なので、予約も早めに入れとかないと

簡単には乗れませんね。。。


っということで、とりあえず23日(火)に予約入れました。

鉛スッテ&エサ巻き 中心で攻める予定です。


あと6名空きがあるそうですので、ぜひご一緒しましょう!(^^)


吉栄丸さんブログ→http://blog.goo.ne.jp/yoshieimaru253

2015.03.23    カテゴリ:  釣行予告 

   レッドモンスター捕獲へ

本日より、待ちに待った沖縄遠征へ。


準備も万端

DSC_1235_201503231614211f0.jpg

今回は、3タックル用意。

ティップランタックルに、エジングタックル、ベイトタックル。

全てに0.8号300m巻きました。


エギは当然

DSC_1240.jpg

モンローエギ モンスターチューン。


ただひとつ不安要素が。

嵐男のハヤケン氏と一緒であるということ。

昨年一緒に行った際も、出船出来たけど大雨に爆風・・・(苦笑)

トビイカも、台風で・・・(苦笑)

一昨年も急遽参戦したハヤケン氏・・・案の定・・・(苦笑)



そして今回
DSC_1238.jpg


DSC_1239.jpg

なんだこれ((笑))

2日目は、何とかなるかもしれませんが・・・



嵐男の本領発揮!


なにはともあれ、レッドモンスター頑張って来ます!



Copyright © キーストン くぼけんブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog