プロフィール

くぼけん

Author:くぼけん
キーストンスタッフくぼけんです。
エギング、シーバス、アジング、船釣り、磯釣り、投げ釣り、オフショア・・・
釣りならなんでもこなします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

2012.01.30    カテゴリ:  釣行記(陸) 

   福岡鮃バカ新年会&平戸ササイカ釣行

27日の金曜日、博多の超有名もつ鍋屋さんにて

福岡鮃バカ新年会があるということで、佐賀から参戦してきました。

今回は、ヒラメ界、エギング界の大御所、堀田さんも静岡から参戦ということで

楽しみにしておりました。

堀田さんとは、4年ほど前からのお付き合いで、釣りに対する情熱、考え方は

すばらしく、いつも参考にさせて頂いてます。

DSC_0488.jpg
(酔ったecoっち撮影の為、ぶれまくりです。笑)

今回の新年会の中で、録音したいくらいのトークがありました。

それは、プロアングラー堀田さんと、誰もが認める福岡のカリスマアングラー ベックさんのトーク。

釣りに対する考え方、ここには書けないマル秘ネタ。。。

一アングラーとして、一釣具の企画開発に携わる者として

2人のトークは、共感できることも多く、また学ぶことも多かったです。

まだまだ、聞き足らない、話足らない感じがありますが、次回の楽しみにとっておきたいと思います。

参加された皆様、お疲れさまでした。幹事のecoっち毎回ご苦労様です。次回もお願いします。笑


翌日、28日は平戸に現在爆釣中の防波堤からのイカ釣りに行ってきました。

当日は風が強く、風車もぐるんぐるん回るくらいでした(^^;

なんとか釣りができそうな場所を探し、釣りスタート。

今回はこの仕掛け↓

04.jpg


船釣では、ファンが増えてきている早福型。

ここ最近防波堤からの釣果もいいため、北陸や山陰でも人気が出てきています。

九州では、まだまだですが(^^;

釣り初めて、3投目。沖に流れていた電気浮きがスッと入ります。

上がってきたのは

DSC_0493.jpg

良型のスルメイカ。

更に続けて、スルメイカ・・・

更に、スルメイカ・・・

連続でGET。大群が寄ってきた感じでした。

しかし、隣でやっている人は、釣れてません。

これは、早福型のすごさでしょうか。

しかし、このあと早福型にこなくなり、隣のテーラー仕掛けでやっている人に連チャン。

流れが緩くなった為なのか、棚が変わってしまったのか、早福型にすれてしまったのか。

そうです。イカ釣りも、ルアー釣りと同様、考える釣りなんです。

見切っている感じを受けたので、たまに誘いのシャクリを入れてあげると

DSC_0495.jpg

まーまーサイズのケンサキイカ(ぶどうイカ)GET!

この仕掛け、釣れなくなった(すれてしまった)と感じた時は、誘いのシャクリを入れてあげると

効果的のようです。

その後も同じパターンで、スルメイカ3ハイ追加し、流れがかわって釣れなくなってしまったので納竿。

最終的に、スルメイカ7ハイ、ケンサキイカ1ハイでした。

一番の本命ササイカ(ヤリイカ)は釣れず。。。

次回また別の仕掛け等も試してみて、その日の答えを見つけるためチャレンジです。

DSC_0497.jpg

今回、スルメイカが多かったので、塩辛にチャレンジしました。

果たして、うまくできるのやら・・・内臓を使うので、ひとつ間違えれば、腹痛確定。。。笑

2~3日、熟成が必要のようなので、明日には味を確かめれる(毒味)と思います。


Copyright © キーストン くぼけんブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog