プロフィール

くぼけん

Author:くぼけん
キーストンスタッフくぼけんです。
エギング、シーバス、アジング、船釣り、磯釣り、投げ釣り、オフショア・・・
釣りならなんでもこなします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
 全12ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2013.02.28    カテゴリ:  釣行記(陸) 

   呼子鷹島ササイカ~!

2月25日(月)の夜、呼子鷹島方面へ行ってきました。

この日は、大潮で満潮時間21時頃。


平戸方面へ行こうか悩みましたが、

『ガンセキ避け』

の為、呼子鷹島方面へ(^^;


呼子鷹島方面でも、ガンセキ(スルメイカ)もいるのですが

平戸方面と比べると、個体数が少ないので

避けられるかと思い、こちら方面へ。


まず、一カ所目。


釣り場に到着すると、すでに2名の釣人が、ササイカ狙っていらっしゃいましたが

まだ釣れていないようでした。


潮の状況をチェックすると、あまり流れていないようだったので

水深は、5mほどあるポイントでしたが、早福型/邪道編3.5号V0をセレクト。


これが見事に、アタリ!!


2013022512.jpg


2013022511.jpg

なが~~~~~~い、ササイカ(ヤリイカ)連続HIT!!

胴長35cmくらいでした。


その後、おもしろい場面が・・・


同行のオオグシ氏が、中型サイズのササイカをHITさせ

ゆっくり墨を吐かないように、足元まで寄せてくると

後ろを、ササイカの大群が・・・\(◎o◎)/!


あれよあれよと、約1分間の間に、2人で5ハイGET!

2013022509.jpg

この釣り方、ありかもしれませんね。。。

1人がHITさせたら、ゆっくり巻いてきて

群れが追ってきていたら、そのHITさせているイカを、そのまま

おとりとして、海面に残したまま、もう一人が

邪道編のV0を投入。(浮いているイカを狙う場合は、V0の沈下速度がGOOD!)

そのエギに、HITしたら先にHITしていたイカを釣り上げ

HITしている、もう1匹はそのまま海面へ。


その繰り返し。


完全に釣り上げてしまうと、群れが逃げてしまうので

HITしたイカ1匹を必ず、おとりとして水面においておくことが、重要です。


ササイカおとり釣法


これってアリなのか・・・(笑)


ぜひ試してみてください。



その後、ぱったりアタリがなくなったので、次のポイントへ。


しばらくねばるが

2013022508.jpg

この1匹で終了。

気配がないので、3カ所目へ。


ここのポイントは、春のアオリには実績のあるポイントでしたが

邪道編でのササイカ狙いでは、初めての場所。


満潮からの下げがきいてきたのか

潮が動き始め、潮目もでてきていたことから条件はよさそう。

潮の状況を把握して、V0よりもV1がよさそうだったので

早福型/邪道編3.5号V1フルグローホワイトをセレクト。


しばらくして

2013022502.jpg

本日初の、ケンサキGET!


その後↓

2013022505.jpg

2013022503.jpg

ササイカ追加~!



さらに



2013022504.jpg

本日最大ササイカHIT!


胴長40cmクラス。


防波堤から、このサイズはうれしいですね。


完全に、底付近でのHITでした。



この日は、あまり寒くはなかったのですが、恒例の防波堤ラーメン。

2013022506.jpg

見た目、ものすごくからそうでしょ?


辛かったです(―□―;


しかも、ラーメンではなく、ちゃんぽん。(笑)


寒い時は、よさそうです。


空腹が満たされると、自然と睡魔が・・・


とりあえず、1時間だけ寝る事に。

起きたら、3時間経過。苦笑


朝まずめも攻めてみましたが、気配なく納竿。


本日の釣果。

2013022501.jpg

私、ササイカ7ハイ、ケンサキ1ハイ。

オオグシ氏、ササイカ6ハイ。

合計 14ハイ。


目標でもあった「ガンセキ避け」は見事に達成!!


いなかったのでしょうけど、VOとV3の使い分けと

ササイカ = 常夜灯周り

ケンサキ = 流れのあるポイントで、ガンセキの群れの外側


こんなイメージで狙うと、ガンセキを避けて

ササイカ、ケンサキを中心に狙えそうな気がします。


よくよく考えてみると、今年まだガンセキ釣っていないです(笑)


避けてるというよりも、ガンセキから避けられているような。。。爆


次回は、1匹ガンセキを狙おう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【2013年の釣果】

釣行回数 5回

・ケンサキイカ    8ハイ
・ヤリイカ(ササイカ)10ハイ

年間目標1000ハイまで、あと982ハイ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



Copyright © キーストン くぼけんブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog