プロフィール

くぼけん

Author:くぼけん
キーストンスタッフくぼけんです。
エギング、シーバス、アジング、船釣り、磯釣り、投げ釣り、オフショア・・・
釣りならなんでもこなします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

2012.08.05    カテゴリ:  鉛スッテ 

   鉛スッテ(ひとつスッテ)ゲームに、スナップはいるのか?

鉛スッテ(ひとつスッテ)ゲームに、スナップはいるのか?いらないのか?



私は、いらない と考えてます。



使うのであれば、条件付き小型スナップを使うのが、いいと。


もちろん、号数交換、カラー交換を頻繁にされるのであれば

切らなくていいので、スナップは便利なのですが・・・


いらないと思う理由は2点。

(1)動きすぎて、リーダーに絡んでしまう。

20120805.jpg

(2)同船者のラインを、拾ってしまいやすい。

2012080501.jpg

鉛スッテゲームを始めた当初、上記のようなトラブルが気になり

いろんなスナップを試したり、直で結んでみたり、いろいろと試しました。


一番トラブルが多かったのが、サルカンタイプのスナップと

引っかけるだけの、ワンタッチタイプのスナップ。


同船者(特に胴付き仕掛けの方)のPEラインを拾いやすく

最悪の場合、タックルの破損に繋がるおそれがあると。

胴付き仕掛けの方は、竿掛けに掛けた状態で電動で巻いているので

絡んでいるのに気がつかない。

PEラインの途中に、がっちり絡んでしまった場合

巻きこんでしまうと、どうなるか・・・

ということなんです。


最近の釣行では、スナップはつけないでやっています。

号数を交換する場合や、カラーを変える場合は面倒なのですが

トラブルの事を考えれば・・・


スナップをつけなくても、KS鉛スッテには

ローリングサルカンを標準装備していますので

ラインのヨレも解消できますし

スナップがなくても、よく釣れます。


もしスナップを使う場合は、一番最初に書いているように

条件付きのスナップを使うことをお勧めします。


・できるだけ小型のスナップを使う。

・スナップの端が、外側向きにでている形状ではなく、内側に向いているスナップを。



たとえば、オーナー針さんのクロスロックスナップの00番、カツイチさんのエッグスナップ1番とかが

お勧めです。


今年は、いったい何回、夜焚きイカ釣りに行くのだろうか。

目標は20回!(現在9回)

今度火曜の夜は、大分豊後水道での夜焚きイカ釣りのよていだけど

台風の影響が。。。







なるほど分かりやすい説明でした^^

>佐藤さん

ありがとうございます(^^)
ぜひチャレンジしてみてください!!






トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © キーストン くぼけんブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog