平戸白浜港クリーンアップイベントご報告

25日(土)開催の、平戸白浜港クリーンアップイベントに行ってきました。

当日は、雲ひとつない快晴!

外に立ってるだけで、汗がどんどん、出てくるほど・・・

13時からスタートということで、ぎりぎりの到着になりましたが

50名ほどの参加者が集まっておられました。

集まって早々に、ゴミ拾いスタート。

今回、どんなゴミが漁港には、多いのかチェックしながらのゴミ拾いとなりました。

まず目につくのが

DSC01959.jpg

夏だから、かもしれませんが、花火カスは結構目につきました。

しかも、草むらに隠すように捨てられている・・・

次に、↓

DSC01961.jpg

バーベキューゴミ。

写真の木炭だけではなく、割り箸、紙皿、肉が入ってたと思われるトレイ・・・

防波堤に近づくと

DSC01960.jpg

エギが入っていたと思われる、パッケージ。

他にも、撒き餌の袋、付け餌のパッケージ

絡んだライン、釣り用小物のパッケージ等

釣り人が出したごみも、多数ありました。

50分程度で、白浜港全体のゴミ拾い終了しましたが

集まったごみは、ナント

DSC01965.jpg

こんなにも・・・

白浜港だけで、この量です。

今後も、定期的に開催するとのことでしたので

可能な限り参加したいと思いますし、

こういった取り組みの輪が、広がっていけばと思います。

ご参加された皆様、お疲れさまでした。

Comments 4

佐藤祐二

お疲れさまです

あ~お疲れさまでした^^
どひゃ~ってな感じですねww
ゴミを捨てる人の心理が理解できれば
おのずと対策が・・・
地道に頑張りましょうね~

2012-08-29 (Wed) 18:30 | EDIT | REPLY |   

生駒

当日仕事が忙しい時期にも関わらず参加いただきありがとうございました。

参加された方がみんな楽しくゴミ拾いをしていた感じがすごく印象的で、もっとたくさんの方にも実感して欲しいと思いました。

次回実施の際にも告知させてもらいますので、次回もよろしくお願いします。

2012-08-30 (Thu) 00:25 | EDIT | REPLY |   

くぼけん

>佐藤さん

翌日の、大原の清掃活動もお疲れさまでした(^^)
想像以上のゴミで、唖然としましたが
漁港を利用する人、1人でも多くの方の意識が変われば
ゴミも減って来ると思いますので、地道にやるしかないですね!

2012-08-31 (Fri) 08:09 | EDIT | REPLY |   

くぼけん

>生駒さん

清掃活動の、呼び掛けから運営、お疲れさまでした。
また、次回参加したいと思いますが
日曜日参加は、ちょっと難しそうです…(^^;
参加できそうであれば、フェイスブックで参加表明します。

2012-08-31 (Fri) 08:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply