プロフィール

くぼけん

Author:くぼけん
キーストンスタッフくぼけんです。
エギング、シーバス、アジング、船釣り、磯釣り、投げ釣り、オフショア・・・
釣りならなんでもこなします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

2012.08.31    カテゴリ:  ブドウイカ 

   9月はブドウイカシーズン突入ですよ~!

いよいよ、明日から9月。

7月、8月と行きすぎだろうと言われるくらい

夜焚きイカ釣りに行ってましたが

これからが、夜焚きイカ釣りの面白い時期なんです。


毎年のことながら9月は、数はあまり期待できない月なのですが

そろそろブドウイカの群れが入って来る時期でもあります。

ほんとうの烏賊師は、9月~11月に燃えてくるんです。

盆過ぎたら、夜焚きイカ釣りは終わりでしょ?

ってよく言われますが、そんなことはありません。

実際に、9月から夜焚きイカ釣りに行き始める方も、いらっしゃいます。


ブドウイカは、ケンサキイカの亜種(季節型)とされ、

【ツツイカ目 ヤリイカ科 ヤリイカ属 ブドウイカ】

というのが種目のようです。

ちなみに北部九州では、ケンサキイカをヤリイカっていいますよね(^^;

ケンサキイカも、ヤリイカ科 ヤリイカ属の中のケンサキイカなので

ヤリイカって言っても、間違いはないのでしょうけど

非常にめんどくさいですね(笑)

ほんとうのヤリイカって冬場に釣れる、ササイカがほんとうのヤリイカなんです。

では、ケンサキイカとブドウイカ、どうちがうのかといいますと

2012081701.jpg

こんな感じです。

ブドウイカは、ケンサキイカに比べ、胴が短く、足が太くて長いのが特徴です。

食味は、ケンサキイカに比べ、身が柔らかく甘みが強いと言われています。

ケンサキイカもうまいですが、ブドウイカはそれを超えるという・・・


もう一つの楽しみは、これからの時期 巨アジや真鯛、ヒラマサ等

イカを餌とする魚も多く寄ってきますので

イカを泳がせて・・・


だから9月からの夜焚きは、更におもしろいんです。

昨年の10月4日の釣果は↓

DSC01327.jpg

ブドウイカ中心に 84ハイ。

数も、釣れる時は100ちかく。


さ~ブドウイカシーズンはじまりですよ!!
お久しぶりです。

なるほど、勉強になります。こちら山陰の方でもこれからの季節

型は小さくなりますが、数が多く釣れる時期でもあります。

先日の釣行で釣れたうちの中には、くぼけんさんの説明にある

ぽっちゃりとした季節感のあるイカも混じっていたので、その方

の種類だつたのかもしれませんね。

私自身も懲りずに、7月8月に続き9月からも、夜焚きイカ釣り

強化月間と決め釣りまくる予定です。
いいですね~~~!


水曜日出船の日があればご一緒させてください。


初めてはキーストンの皆さんと行きたいです。
>TAKEさん

こんにちは(^^)
ブドウイカは、玄界灘~山陰にかけての一部の地域しか
生息していないようで、時期も限られることから
貴重なイカになりますね!
ケンサキイカの仲間ですので、市場ではケンサキと区別されないようですが
食べ比べて、味の違い等比べてみたいです!
今年は、冬場も夜焚きイカ釣りに行こうと計画中です!笑
今月も、釣りまくってください(^^)
>グッポジさん

水曜日出港は、今のところ予定ないです・・・
今月は、4日(火)の夜、17日(月)の夜、出港予定です。
タイミングがあれば行きましょう~!(^^)






トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © キーストン くぼけんブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog