プロフィール

くぼけん

Author:くぼけん
キーストンスタッフくぼけんです。
エギング、シーバス、アジング、船釣り、磯釣り、投げ釣り、オフショア・・・
釣りならなんでもこなします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

2012.10.04    カテゴリ:  釣行記(陸) 

   久々の平戸エギング釣行

いよいよ10月、秋のエギングシーズン本格始動ということで

4か月ぶりにエギング行ってきました。

10月1日(月)の22時に自宅を出発し

平戸入りしたのは、0時頃。

今月半ば発売予定(展示場では先行発売中)の、エギシャープV0+を

実釣で初めて、使ってきました。

1か所目、ドシャローエリアを攻めるも、イカの気配なし。

10分ほどで移動。

2ヶ所目に到着後、かけあがり付近にキャストし

V0+をフリーフォール。

1シャクリもしてないのに


『もぞっ』


合わせを入れると

ん?







藻?






DSC02025.jpg


まさかエギよりも小さなアオリが抱いてくるとは・・・

V0+おそるべし・・・


即リリースし、同じ場所にキャスト

すると2シャクリ目で

『ドスン!』



ん?



藻?



もしかして?

DSC02028.jpg


約50g。


一生懸命、大きく映るように写真撮っても、これが限界。笑


このサイズのアオリが、3.5号のエギを、躊躇なく抱いてくるということは

V0+の沈下速度と、沈下姿勢が、抱きやすい、チョッカイ出しやすいということでしょう。

その後、サイズアップを求めて、昨年この時期に、まずますのサイズを上げた

某所へ。

このポイントは、満潮からの下げによく反応するポイントなのですが

到着時は、ド干潮からの上げ。

しばらく攻めるが、風が強くなってきて

V0+では、ラインが風に持って行かれる為、満月時に強い

マーブルピンクグロー赤侍カラーの3.5号V1をセレクト。

交換後、1投目。

沖合の底付近でHIT!

DSC02029.jpg

これは、エギよりも若干大きめ!

それでも100gくらいでしょうか・・・苦笑

即リリース。


その後、前回の記事のリアルベイトカラー&11月発売予定の

モンローエギVer.Ⅲ 3.5号V1を試しましたが

どちらもげそのみ・・・(^^;


しかも、風が強くなり、眠気もMAXということで

3時頃車の中で、仮眠することに。

ぱっと目がさめ、時計を見ると





8時。




寝過ぎました・・・(--;


起きて外に出ると、爆風。


朝まずめをのがしたことと、爆風により

一気にテンションダウン。

帰路の途中、この爆風でにぎわいを見せているのが

誰もが知ってるこの漁港。

DSC02037.jpg

シイラでお祭り騒ぎ。

写真は、3名同時キャッチしています。

足元を見ると、ベイトがはんぱなく溜まってます。

DSC02033.jpg

いや~見てるだけで、おもしろかったです。

シイラも、ルアーを見切っていたので、ルアーのカラー、サイズ、動き重要ですね。

シイラ用プラグ、開発してみようかと、ふと思いましたが、やめておきましょう。笑


噂によると、もうすでにケンサキが、防波堤から釣れたとの情報が

はいりましたので、近いうちに、あの釣り方で狙いに行きたいと思います。

来週は、船イカで、吉栄丸さんへ!
スポンサーサイト






トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © キーストン くぼけんブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog