プロフィール

くぼけん

Author:くぼけん
キーストンスタッフくぼけんです。
エギング、シーバス、アジング、船釣り、磯釣り、投げ釣り、オフショア・・・
釣りならなんでもこなします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

2012.10.11    カテゴリ:  釣行記(船) 

   ぶどういかは、最高に甘い!!

10月9日の夜、行ってきました。

前回のブログの通り、荒れはおさまる予報でしたが

出港まもなく、激荒れ(^^;

一波一波を、かわしていくように進んでいき

いつもの倍、釣り場まで時間かかりました。

釣り場に到着し、釣り始めるころには、ウネリもおさまってきて

何とか釣れる状態に。

20121011.jpg


この時期の、夕日って最高にきれいですよね(^^)

必ず、写真を何枚も撮っちゃいます。

2012100905.jpg

今回は、同行のオオグシさんは、鉛スッテメインで。

私は、エサ巻き&浮きスッテで狙ってみました。

とりあえず、釣り場に到着し、準備していると

鉛スッテでささっと準備して釣りを開始したオオグシさんに

1投目からHIT。良型のブドウイカ。

2012100904.jpg

KS鉛スッテ15号の赤セン。

ようやく私も準備が終わり、釣りを開始するころには

オオグシさん、すでに5ハイ釣ってました(^^;;;;;;

手返しの速さ、準備の速さは、鉛スッテゲームが、はるかに有利だと、再認識。

私も開始早々HIT!

2012100908.jpg

早福型、コンスタントに釣れました。

開発テスト中の、早福型の新色には、

弁慶サイズ胴長40センチくらすのケンサキも。

2012100909.jpg

2012100915.jpg

試しに、リアルベイトカラーを、お遊びでつけてみると

2012100907.jpg

DSC02067.jpg

水平フォールが効くのか、ギラギラが効くのか

早福型と同じくらいの釣果が!

これは、アオリにも効くことでしょう・・・!

もちろん、発泡浮きスッテの吉栄丸カラー赤イエローにも

2012100903.jpg

2012100914.jpg

今季限定生産でしたが、来年は量産できるように現在進めています。

発光はそのままに、イエローを更に濃くできそうですので

今年、手に入らなかった方は、来年ぜひお試しください。



その後、スルメイカ

2012100910.jpg

スルメが多くなると、玄界灘の夜焚きは終了となります。

まだまだ50匹中、2匹程度なので、11月いっぱいまではブドウイカ楽しめそうです。

その後、海面に浮いてきたアオリは、エギシャープの3.5号V0で攻略。

2012100913.jpg

この海面アオリも、これからますます増えてくると思います。

サイトで狙えるので、非常におもしろいです。

今回、途中でソデイカ(タルイカ)らしきHITがあったものの

途中でばらしてしまい、その顔を見れませんでしたが

ケンサキ、ブドウイカ、アオリイカ、スルメイカと、イカ4目達成出来ました。

次回はぜひ、イカ五目達成狙います!


後半の2時間は、イカ流し(イカ泳がせ)を行い

2012100906.jpg

オオグシさんが、真鯛の50cmクラスを1尾仕留めて終了となりました。

結果、私が50ハイほど、オオグシさんが60ハイの釣果でしたので

最後までイカ釣りしていれば、80~100ハイほど釣れていたと思います。

2012100901.jpg

この時期の、ブドウイカは最高に甘いので、また今月末にでも・・・

今回、鉛スッテゲームで「なるほど」と思ったことがありましたので

また明日にでもご紹介したいと思います。






トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © キーストン くぼけんブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog