ショアケンサキゲーム確立

昨年から、北部九州でのショアケンサキゲームの可能性を

いろいろと模索する中で、ケンサキやササイカ(ヤリイカ、テナシイカ)、スルメイカ(ガンセキ、ムギイカ)

を防波堤から狙うのは、「冬場」という考えが、あまりにも定着しすぎて

実際は、どうなんだろうと、ずっと疑問に思っていました。


疑問に思ってた理由は、沖合で釣れるケンサキのシーズンは、4~10月。

防波堤から漁火が見える範囲で毎日のように、たくさんの水揚げがある中で、

接岸してこないはずはないのでは?と思っていました。


この時期に、ケンサキが防波堤から釣れているのであれば

アオリ狙いのエギングの人に、釣れてもおかしくないはず。

しかし、あまりにも情報がない。


やはり、いないのだろうか。。。


2012101814.jpg


いました!!!!!

翌日、仕事だというのに10月17(水)20時から某所でスタート。

今回、邪道編の試作カラーのテストも合わせた実釣でした。

当初は、アオリが2~3杯くらいきて、交通事故的にケンサキが1杯でもきてくれれば・・・

なんていう考えだったのですが。



2012101816.jpg

まずは、小型のアオリ(今日は外道)が 早福型/邪道編3.5号V1 イエローグローグリーン(仮)にHIT!

2012101815.jpg

続いて、本命!!狙いのケンサキHIT!

なんと、まさかの 湾内側にいました(^^;

2012101813.jpg

既存カラーのホワイトにも、ケンサキが!

2012101812.jpg

アオリは、釣れ続き・・・

2012101811.jpg

途中に、これからの時期、必需品の防波堤ラーメンを頂き・・・

2012101809.jpg

邪道編の上50cmのところに、浮きスッテのケンサキSPをセットすると

そのスッテにも、ケンサキがきて・・・

2012101808.jpg

この日、アオリ最大サイズの600gまできて・・・

2012101806.jpg

ケンサキだって、良型も・・・

2012101803.jpg

そうこうしていると、浮きスッテにアオリが抱き始めて・・・

2012101804.jpg

浮きスッテと邪道編どちらも抱いてる、よくばりアオリまで登場し・・・

2012101805.jpg

ピンクグローホワイトカラーにも、ケンサキがHITし・・・

2012101802.jpg

邪道編が、イカ墨で真っ黒になり・・・

2012101810.jpg

最後は、お決まりの・・・で終了!笑


まだ釣れ続ける感じはしたのですが、翌日の仕事のことを考え1時で納竿。

結果、ケンサキ7ハイ、アオリ15ハイで終了しました。

狙ってここまで釣れれば、最高におもしろいですね!(^^) 

もしかしたら、夏の夜もねらっていたら釣れていたかもしれません。


詳しい釣り方、狙い方は また後日・・・


Comments 4

APO!

初コメです(^^)

ケンサキイカは良く釣れますよね。
三重にいた頃は、春~夏頃が良く釣れたかな?
まあ、エギングしないんで、ショアジギで釣ってましたけど(^^;)

2012-10-18 (Thu) 17:54 | EDIT | REPLY |   

eco

剣先おっくってけろ~。

2012-10-18 (Thu) 21:06 | EDIT | REPLY |   

くぼけん

>APO!さん

初コメありがとうございます(^^)
北部九州では、冬から春(1~5月)にかけては、よく釣れるのですが
秋は狙っている人は、ほとんどおらず、今回いい情報となりました。
もしかしたら、夏も狙っていれば釣れていたのかもしれません。
そうなると、シーズンオフはないことになりますね(^^;
ショアジギでケンサキですか!?
それも、おもしろそうですね!

2012-10-19 (Fri) 08:12 | EDIT | REPLY |   

くぼけん

>ECOさん

ケンサキ、釣りに行きましょうよ!
もしかしたら、いつもの呼子アジングポイントでも、釣れるかもですよ!!

2012-10-19 (Fri) 08:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply