ショアケンサキゲーム第二戦

10月22日の夜、前回のブログの通り行ってきました。


ショアケンサキゲーム 第二戦。



釣り場は、長崎県平戸某所。



前線通過により、強風と雷雨。。。

まずは安全第一ということで、しばらく車の中で待機して

最新の天気予報とにらめっこしながらの釣行で

雷雨がおさまり、前線が通過したあとからのスタートとなりました。




もちろん、こんな天気のあとですので 濁り 水温低下は避けられません。

潮も小潮で、イカ釣りには決していいとはいえない条件でした。

しかし、開始早々、同行のハヤケン君が、小型のアオリをGET!

2012102208.jpg

HITエギは、早福型/邪道編3.5号V1 イエローグローグリーン。


幸先の良いHITに、今日は案外いけるかも?

と思ってましたが、その後約2時間、ノ―ヒット、ノーバイツ!

流れも安定せず、イカの気配も無!!



しばらくすると、湾内側の濁りを伴う海水が、沖に出始めたところで

待望のHIT!


2012102207.jpg

小型ですが、狙いのケンサキ!!!!

HITしたのは、早福型/邪道編の上50cmほどのところに

セットしていた、浮きスッテのケンサキSP2段針、ピンクグロー赤白。


その後まもなく、ボトムを狙っていたオオグシ氏に

なにやら大物HIT!

2012102206.jpg

なんと、ビックサイズのケンサキではありませんか!!!

パラソル級とまでは、いかないものの、胴長30cm!

防波堤からは、文句なしのサイズ!!

HITエギは、早福型/邪道編3.5号V3 イエローグローグリーン

2012102205.jpg

その後すぐに、中層を狙っていた私にも、ずっしりくる重さのイカHIT!

ケンサキ?アオリ?ソデイカ?コウイカ?ビニール?

ワクワクで上がってきたのは













2012102204.jpg


でぶでぶアオリ!!

目測で800gくらいかな~と思ってましたが

実際に数時間後はかってみると、630g。

ま~よしとしましょう!!


HITエギは、早福型/邪道編3.5号V1 フルグローホワイト。


ケンサキ、ケンサキ、アオリと約15分くらいの時合でした。

その後3時間ほど粘りましたが、反応なし気配なし。

途中こんなゲストもきましたが・・・

2012102202.jpg

ガンガゼ君。笑 

ウニも、餌が乗ってる邪道編がお好きなようで・・・爆


その後、恒例の防波堤ラーメン食べて、コーヒー飲んで、終了となりました。


2012102201.jpg

この悪条件で、狙いのケンサキがきてくれたので

よかったです。

まだまだ専門で狙っている人も、この時期は多くないので

狙い目かもしれません!

なんとなくですが、条件がそろいつつあります。

11月も調査に調査を重ねます!!

Comments 0

Leave a reply