テンヤ釣りへ

イカ釣りばっかり行ってるので、そろそろ魚も・・・

ということで、久しぶりにテンヤ釣りに行ってきました。

お世話になったのは、長崎彼杵港より出船のFTSさん


DSC_0985.jpg


いつも、イカばかり釣っているので、今日はイカの事は考えないで釣行しようと

思っていましたが、根魚も狙えるということで

冷凍庫に眠っていた、イカを短冊にして・・・




やはり、イカから離れられず・・・笑




釣行当日は、だんだん西風が強くなり、釣りにくい条件でしたが

船酔いすることもなく、楽しめました。


まずHITしたのは、



C02274.jpg


イトフエダイ(イトフエフキ)。

見た目は、沖縄で言うタマンっぽいですが、

まったく違うようです。


これが2連。


その後


C02275.jpg


高級魚キジハタ(アコウ)GET!サイズは小さいですが(^^;

しかも、また2連!


2匹目は、ちょっとサイズアップ!35cmくらい。


もちろん、神経絞めを・・・


C02276.jpg


その後は、夜焚きイカ釣りの、やっかいなお魚。

C02279.jpg

カナトフグ(白サバフグ)。



しばらくすると、ちょっと良型の引きをする魚がHIT!

これは、本命真鯛か!?と思われましたが


あがってきたのは







C02277.jpg

北部九州で言う、はとぽっぽ・・・(^^; 40cmくらい。


長崎では、なべの具材にしかならないから?ナベダイというらしい。


正式名称は、イラ。


今まで、カワハギ釣りの外道で釣ったことあったものの

見た目の派手さと、ぬめりと独特の臭いで食べる気がしなく、リリースしていました。

とりあえず、今回はお土産が少なそうだったので、試しに持って帰って食べる事に。



続けてHITしたのも・・・


C02277.jpg


さらに・・・

C02277.jpg


4連・・・(-_-;)

C02277.jpg





もう、イラん!!爆





その後、粘りに粘ったものの、本命を釣りあげる事が出来ず、終了。



C02280.jpg

今回は、あまり潮が動かず、急激な水温低下で

真鯛も食いが悪く?深場におちたのか?

ご不在でした。



家に帰って、イラの食べ方をネットで調べると

湯引きがうまいと書いてあったので、試してみる事に。


しかし、イラのねばねばで、非常に捌きにくく



イライラ・・・



これで、あんまりおいしくなかったら、今度からは絶対リリースする!!

と心の中で叫びながら、湯引き終了。



合わせて、キジハタ(アコウ)と、アラカブも刺身にして

湯引きのイラと、食べ比べてみる事に。





家族全員、口を揃えて









キジハタ、アラカブよりも








イラが一番うまいと・・・(^^;




みなさん、イラが釣れたら、「もうイラん」とか、「イライラする」とか言わずに

持って帰って、湯引きにして食べてみてください!

うまいですよ(^^)




スポンサーサイト

Comments 4

eco

ハトポッポちゃんとすればヒラメと変わらんよ!
見た目も味は少し変わるけどちゃんとした料理人にしてもらうと
ビックリするくらい旨いよ!

2012-12-14 (Fri) 17:22 | EDIT | REPLY |   

くぼけん

>ECOさん

やっぱりそうだったのですね!
今までリリースしていたのに、もったいない!!!!
はやく教えて下さいよ!笑
まさか、ここまでうまいとおもわず、残りの3匹は
なべの具材にすべく、内臓出して すでに凍ってます。(-_-;)

2012-12-14 (Fri) 17:44 | EDIT | REPLY |   

EG-GAME

ポッポ、底物の外道でよく上がりますが鯛ラバで五島灘ではよく上がるみたいですね(^^;;
うちではカレー粉、塩コショウで味付けしフライで頂きますが無茶苦茶美味いんですね。チビたち大好きなんですよ。見た目から捨てがちですが1〜2匹は持ち帰ります(^^)

ハマフエフキも唐揚げで食いましたがやめたがよかです(笑)

2012-12-18 (Tue) 14:04 | EDIT | REPLY |   

くぼけん

〉EG-GAMEさん

ポッポが、まさかあんなにうまいとは、びっくりでした(^^;)
フライ次回チャレンジしてみます!将来、ポッポ釣りブームがくるかもしれませんね!笑
ハマフエフキ、塩焼きしましたが、パサパサでした…

2012-12-20 (Thu) 20:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply