初詣

1月8日、正月早々は、なかなか行けなかったので

家族で、初詣行ってきました。

場所は、もちろん『祐徳稲荷神社』

DSC_1123.jpg

北部九州の釣師、漁師なら初詣は、必ずココだという方は多いと思います。


それはなぜか。


『大漁祈願』『海上安全祈願』


ができるから。

意外に、この2つの祈願ができる神社って、少ないようです。

もちろん同時に『家内安全』も、お祈りしてきました。

毎年恒例の、おみくじは・・・




DSC_1124.jpg

小吉











(~_~;)





「あせらばあせるほど苦しみ多く、騒げばさわぐ程、損をする災添う運」




と書かれてました。


ここ4年ほど、毎年初詣で、必ずおみくじ引いてますが

「末吉」「小吉」「吉」「小吉」

と、ある意味すごいクジ運です(^^;


その後、嫁がひいたら「末吉」


娘がひいたら「末吉」








今年は、家族全員、おとなしくしておきます(^^;


もちろん、これも買いました。

DSC_1125.jpg

ライフジャケットにしのばせておこうと思います。


今年も、安全釣行で、大漁でありますよう、願っております。
スポンサーサイト

Comments 2

EG-GAME

やっぱり海の安全祈願はココでしょうね。最初はここにあるんだと思っていて、よく考えると他にはないなと気づいたくらいです。
海の男守は広がってますね。
今年は単色のみでした。前は何種類かあったんですが。
一年、安全に釣りが出来るよう祈願ですね(^^)

2013-01-11 (Fri) 23:08 | EDIT | REPLY |   

くぼけん

>EG-GAMEさん

お世話になっている漁師さんの船には高確率で、祐徳稲荷神社のお札が
供えてあります。福岡は宗像大社が多いようです!
今回、海の男守は初めて購入しました(^^)
やはり、北部九州の釣り師はみなさん、購入されていますね!
これから、毎年購入したいと思います!!

2013-01-12 (Sat) 12:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply