プロフィール

くぼけん

Author:くぼけん
キーストンスタッフくぼけんです。
エギング、シーバス、アジング、船釣り、磯釣り、投げ釣り、オフショア・・・
釣りならなんでもこなします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

2013.01.19    カテゴリ:  イカ学 

   烏賊が烏賊を食らう

昨日は、すごい雪でしたね(^^;

会社の前の道も、こんな感じ。

DSC_1134.jpg

日が差してくると、電線や木に積もっていた雪の塊が溶けて落ち

あやうく頭に直撃しそうになったり・・・汗

DSC_1135.jpg

ここまで寒くなると、釣人も釣り場に足が向かなくなると思いますが

ササイカ、ケンサキ釣り師は、逆に燃え(萌え?笑)るのではないでしょうか。

ようやく平戸方面、山陰方面も釣れ出したということで

本番スタートですね。



先日、NHKで放送された、ダイオウイカ特集見られた方も多いと思いますが

「ソデイカで、ダイオウイカを釣る」

「イカをペースト状にして撒いて、ダイオウイカを寄せる」

烏賊で烏賊を寄せて烏賊が釣れるのか?

っと、びっくりしましたが、やはりそうか! とも思いました。


DSC01580.jpg

これは、昨年3月釣れたケンサキイカですが

釣り上げてる最中に、一瞬さらに重くなり

?????

と思った瞬間に、また軽くなり

上がってきたら、イカの頭の部分に、丸い噛み跡らしき傷が入ってました。

その時は別に深く考えていませんでしたが、

これでもしかしてと思うようになり↓

P9070733.jpg
※フィールドテスター赤侍氏より画像提供

釣れたイカを、早福型に乗せたほうが、よく釣れる・・・と。

NHKのダイオウイカ特集を見て、納得しました。



弱った烏賊は、仲間から喰われる。(^^;



群れと別の動きをする烏賊は、喰われる(^^;;

と・・・



視覚も優れてると言われていますが、嗅覚もずば抜けて、いいのは間違いなさそうです。

っということは、早福型/邪道編に、イカの切り身を乗せても

よく釣れるのは、間違いなさそうですし

烏賊をペースト状にし、団子状にして冷凍し

撒き餌として撒くのも、イカを寄せるにはいいかも?

とか思いながら、最近そんなことを妄想しながら仕事してます(笑)


試さなければいけませんね~!
スポンサーサイト






トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © キーストン くぼけんブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog