プロフィール

くぼけん

Author:くぼけん
キーストンスタッフくぼけんです。
エギング、シーバス、アジング、船釣り、磯釣り、投げ釣り、オフショア・・・
釣りならなんでもこなします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

2013.03.22    カテゴリ:  釣行記(船) 

   今季初 船イカ釣り

3月19日 今季初 船イカ釣りへ行ってきました。



そうです。



夜焚きイカ釣りです。



ケンサキイカ狙いです。



もう我慢できんとです。








今回お世話になったのは、長崎彼杵港から出船する FTSさん

2013031910.jpg

FTSさんHP → http://www.fts.3zoku.com/

今年、チャレンジしたい「昼イカ」の調査も兼ねての出船だったため

お昼の12時に出船。

釣り場に到着後、いろんなポイントを回ってみる事に。


大あたりは、しないもののぽつぽつと。

2013031909.jpg

エギシャープ3.5号V3 メタリカルゴールドカラーにて。

2013031911.jpg

ダブルHITも。


玄界灘での昼イカ釣り、十分楽しめるのを確認。

昼イカって、なぜ玄界灘で流行っていないのか、不思議です。


朝6時くらいに出船して、15時くらいに納竿すれば

釣り立てのイカを、その日の晩飯に食えるし

大幅に生活リズムが崩れないので、一日だけの休みでも楽しめる。


意外と知られていませんが、玄界灘のイカ釣り漁師さんのうち

半数は昼、半数は夜 なんです。


玄界灘で昼イカ出船してくれる遊漁船あったら、教えてくださいm(__)m



そんなこんなで、夜のイカ釣りに突入。

まだシーズン始まったばかりということで、あまり夜焚き船は、数隻しか

見当たりませんでしたが、いろんな仕掛けで攻めていると・・・


2013031908.jpg

まずは、モンローエギ2.5号にHIT!


しかしあとが続かず。。。


鉛スッテで、攻めるも


一切反応なし。くコ:彡



昨年は、魚探の反応からベイトの動きをチェックし、イカの活性を推測できそうだということで

魚探の反応を見て攻め方を変えていましたが、この日の魚探の反応は

2013031902.jpg

ん~ベイトが散らばってますね。

水面には、たまにカタクチっぽいベイトも確認できましたが

イカの活性は、渋そうです。


こういうときは、鉛スッテ等で、いろんな棚を探っても無意味。

底から1m前後を、漂わせるイメージで・・・


2013031905.jpg

やっぱり。


入れ食いではないものの、たまにシャクル程度で

あまり動かさないほうが、GOOD。

フォールから漂わせるようなイメージで。

2013031907.jpg

昨年の反省から、鉛スッテに反応が渋い時に

同じタックルで、別の攻め方が出来ないか、いろいろ模索していましたが

写真のように、誘導天秤仕掛けが、バッチリのように思います。


アタリも鮮明、エギやスッテの交換も簡単。

鉛の交換も簡単。


こんな獲物?のアタリさえとれます!爆





2013031904.jpg


上がってきた時は



「なぜ海底からミカンが!」



っと思うくらい、ミカンそっくりでした(笑)


その後も

2013031903.jpg

ぽつりぽつり。

まずまずの良型。


まだ、このイカさんも

2013031906.jpg


この日は、調査もかねた出船だった為 21時頃には

納竿にしました。


釣果は、こんな感じ↓

2013031901.jpg

ケンサキ全体で14ハイ、スルメ5ハイ。

個人的には、ケンサキ7ハイ、スルメ2ハイ。


まだまだ、シーズンはこれからですので、これだけ結果が出れば十分でしょう!


今年の船イカ釣りは、いろんな攻め方もできるし

何とか、玄界灘の昼イカを流行らせたいですね。


ワクワクします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【2013年の釣果】

釣行回数 6回

・ケンサキイカ     15ハイ
・ヤリイカ(ササイカ) 10ハイ
・スルメイカ(ガンセキ) 2ハイ
合計          27ハイ

年間目標1000ハイまで、あと973ハイ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © キーストン くぼけんブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog