呼子へ~ササイカ、ケンサキ

26日の夜から、久々のコラボ ecoっちと

初対面のシロリンさんと、ササイカ&ケンサキ狙いに行ってきました。


鷹島の某所で、待ち合わせをして

20時過ぎから実釣スタート。


数週間前のフィーバーが嘘のように

他の釣り人「0」

べた凪、無風の海面には生命反応なし。

湾内側に広がる、赤潮とクラゲの切れた身?

まったく釣れそうな気配なしでした(^^;


しばらくキャストを続けますが、ねばっても無意味だと判断し

呼子加部島方面へ。


誰もが知っている、超有名防波堤に行ってみると

50mもない短い防波堤に、あふれんばかりの、釣り人・・・




約15人。苦笑



しかも、見ている限りでは、釣れてなさそう(^^;;;



とりあえず、キャストできそうな、防波堤の付け根に入りキャスト開始。

すると1投げ目。ティップをひったくるようなあたりが・・・



2013032605.jpg


ナイスサイズのケンサキ!


その後、単発でしたが、ケンサキ2ハイGET!

2ハイ目のケンサキを、写真撮ろうとカメラを構えた時に

いきなり、横からイカを奪う、猫が出現。\(◎o◎)/



「猫にイカを食べさせると腰を抜かす」


と、よくいうので、猫はイカを好んで食べないと思っていましたが

そんなの、防波堤に住み着く猫には関係ないようです(^^;


「釣り人が釣った、獲物は 奪える」

と学習しているのでしょう(^^;



2013032604.jpg


釣ったら、即クーラーへ。


その後、底付近を丹念に攻めていると

2013032603.jpg

コウイカGET。


その後、潮が速くなり釣りにくくなったことから、納竿。


2013032602.jpg

周りの釣り人も、非常に苦戦していましたので

そのなかでの釣果なので、満足。


今回の釣行で、ササイカとガンセキの群れは、沖に離れたような印象をうけました。

それに変わって、ケンサキ&アオリ&コウイカが接岸!?


もうあと1カ月くらいは、邪道編にお世話にならなければ(^^)


今回の釣ったイカは、全て冷蔵庫内で一夜干しに。

外で干すと、PM2.5・・・黄砂・・・花粉・・・が気になるからですね・・・

2013032601.jpg

うまかったです。

バーベキュー用の網、つかえますね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【2013年の釣果】

釣行回数 7回

・ケンサキイカ     18ハイ
・ヤリイカ(ササイカ) 10ハイ
・スルメイカ(ガンセキ) 2ハイ
・コウイカ        1ハイ
合計          31ハイ

年間目標1000ハイまで、あと969ハイ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Comments 0

Leave a reply