沖縄出張②

沖縄出張最終日。

この日は、朝3時起きで 沖縄県北部の国頭郡本部町へGO!

お世話になった遊漁船は、「善海丸」さん

ホームページ→ http://www.motobu-fishing.com/

この日も、もちろんモンスターアオリ狙いのディープエジング。

水深は30~80m。


いざ出船!

20130424010.jpg

数十分で、ポイントに到着!


30~40mラインで、反応を見るも

いないのか、反応がないので、ちょっと深い60~80mラインへ。


しばらくすると、同船者がモンスターらしきイカをHITさせるも、


アワセ 



追いアワセ



追いアワセ



イカがエギを離す・・・



フォールさせると、また抱く



更に強いフッキング



追いアワセ数回



またイカが、エギを離す



またフォールさせると、すぐに抱き



鬼フッキング



追いアワセ数回



イカがエギを離す







この光景を目の当たりにし、正直かなりビビりました。。。

それと、「なんで、ここまでアワセを入れてるのに、針にかからないのか?」

という疑問が・・・

この疑問は、釣行後に気がつくことに。(次回の記事にでも書きます!)




しばらくして、底付近を探っていた私のティップが、『クンッ!』と入る。


鬼フッキング!!!!!


しかし、ドラグ一切出ず(^^;



あがってきたのは

2013042408.jpg

1.3kgのメスアオリ。

2013042409.jpg

モンローエギ・モンスターチューン4.0号V1 リアルベイトプロトカラー

納得のサイズではないものの、沖縄初アオリGET!!


いや~嬉しかったです(^^)


その後は、ぽつぽつ1~2kgがあがり


2013042404.jpg

メスアオリの2kg。

2013042403.jpg

赤侍氏もGET!


さらには、セイユウさんに良型HIT!

慎重にやり取りし

2013042407.jpg

浮いてきて

2013042406.jpg

ランディング成功!

私が、今まで見てきたアオリで一番でかいサイズ!!!!


2013042405.jpg

検量してみると、3.8kg!!!


いや~ほんと、すごい釣りです。


その後、私にとんでもないサイズがHIT!


しかも、フォールやステイ時のHITではなく

アクション中に、ドスン!と・・・


鬼フッキングをかますも、ハンパないダッシュ・・・汗


10秒くらいやり取りしたでしょうか


いきなり「フッ」と軽くなる・・・


すぐに誘いを入れるも、抱いてこず・・・



巻きあげて、エギの状態をチェックすると


2013042401.jpg

針がベニョーンっと・・・

2013042402.jpg

さらには、横抱きをした状態で突っ走られた為、目玉部分のボディが破損(◎o◎;)

写真のエギは、昨年試作したプロト品の為、今回発売する

モンスターチューンは、ボディを硬く成型しているので

改良はしているのですが、まさかこんな状態になるとは

想像以上でした・・・


その後、赤侍氏にも同じような化け物がhitするも、

またもや、ばらし・・・

動画がありますので、ご覧ください。





この日は、モンスターのバラシも数回あり

夢の5キロ超えまで、あと少しといった感じ。

しかし全員安打で、非常に楽しく、勉強になった釣行となりました。




3~4キロクラスなら、なんとかなるが

4~6キロクラスは、ロッド、リール、ライン、リーダー、スナップ、エギ等のタックル全般

アワセの入れ方、やり取りの仕方、全てにおいて 今一度考えなければいけないとも感じました。


まだまだ、この釣り方は確立されつつある釣り方。


今後、全国に飛び火することでしょう。


今まで狙っていなかった50m以上のディープエリアに潜む

モンスターアオリイカは、必ず近海のどこかに潜んでいるはずです。


今年は、何とか玄界灘でもチャレンジしたいものですね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【2013年の釣果】

・ケンサキイカ     23ハイ
・ヤリイカ(ササイカ) 10ハイ
・スルメイカ(ガンセキ) 3ハイ
・コウイカ        1ハイ
・アオリイカ       2ハイ
合計          39ハイ

年間目標1000ハイまで、あと961ハイ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



Comments 0

Leave a reply