イカ墨のすごさ

ブドウイカ特集ページを見られた方もいらっしゃると思いますが

イカ墨には、驚くべき成分が含まれているのです。

それは、ガン細胞をやっつける働きがあるとされる成分が含まれているということ。

イカ墨に含まれている『ムコ多糖ーペプチド複合体』が、

この効果を得られる成分とされています。

現段階の、マウス実験で、ガン細胞に効く事は明らかだと、証明されているのですが

なぜ効くのかは、未だわかっておらず、現在も研究が進んでいるとの事です。

直接ガン細胞に効くのではなく、生命が持つ免疫力を高め、ガン細胞の増殖を抑えているのでは

ないかとされています。

その効果は、抗がん剤「インターフェロン」と同等の効果があるようです。

今まで、イカ墨は捨てていましたが、これからは何とか料理に使っていきたいと思います!

イカ墨料理について、おもしろいブログを発見しました!

http://seppia.blog49.fc2.com/ (イカ墨ファンクラブ)イカ墨料理を作るときは要チェック!

DSC01162.jpg

Comments 4

赤侍

お久しぶりです(*⌒▽⌒*)

沖縄では、イカ墨をお汁に入れた
イカスミ汁という料理があり
沖縄烏賊師は、イカ墨欲しさにエギングしてる人多々います。
なので、烏賊を釣り上げたら、墨袋を縛る人も多いですよ!!
また、古くから下げ薬と言われ、出産後のお母さんに飲ますと良いとされてます。
是非作って食べてみてくださいね。

2011-08-22 (Mon) 11:47 | EDIT | REPLY |   

くぼけん

お久しぶりです!

イカ墨料理は、沖縄ではメジャーなんですね!
北部九州では、あまりイカ墨欲しさにエギングやってる人
って聞いたことないです(^^;

イカスミ汁って、どんな味なんですかね(^^?
沖縄行く機会があれば、必ず食べます!!

2011-08-22 (Mon) 13:08 | EDIT | REPLY |   

ゆう

それは凄い!

イカ墨パスタ
食いまくります^^

2011-08-22 (Mon) 21:19 | EDIT | REPLY |   

くぼけん

釣りのあとは、新鮮なイカスミで、イカスミパスタ!
ん~いいですね!(^^)
イカスミ汁も気になりますが・・・!

2011-08-23 (Tue) 08:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply