プロフィール

くぼけん

Author:くぼけん
キーストンスタッフくぼけんです。
エギング、シーバス、アジング、船釣り、磯釣り、投げ釣り、オフショア・・・
釣りならなんでもこなします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

2013.06.27    カテゴリ:  釣行記(船) 

   パラソル級30ハイ!

25日の夜、行ってきました。

呼子 吉栄丸さん

HP→http://blog.goo.ne.jp/yoshieimaru253


釣行前日は、曇りの予報でした。

当日になり、天気予報を見ると・・・

2013062222.jpg

釣行時間ぴったりに、雨が降るという予報・・・

やはり、厄年+雨男=ハヤケン氏 と一緒だから・・・と

半ばあきらめ(笑)


案の定、出航時は雨は降っていなく

釣り場に到着すると雨が降り始める・・・


まずは、鉛スッテゲームからスタート。


昨年の実績から、明るい時間帯は、鉛スッテや、中オモリ色エギングに

好反応を示す、イカが多い印象だったので、まずは鉛スッテから。


2013062517.jpg

幸先よく、ハヤケン氏にHIT!

KS鉛スッテ15号 赤センにて。


その後、私にも

2013062516.jpg

ただし、型が小さい・・・

日が暮れるまでに、ハヤケン氏5ハイ。私1パイ。


その後は、胴付き仕掛けにチェンジ。


今日は、大潮。


潮が緩む時間が勝負だろうということで、手返し重視で3本仕掛けで。


あまり、小型のイカはいらないので、エサ巻き中心で大型狙い。


2013062518.jpg


日が暮れてしばらくは、あまり反応が良くなかったものの

やはり潮が緩み始めた20時半過ぎ頃から、パラソルタイムスタート!


2013062513.jpg


2013062512.jpg
胴長38cm

2013062511.jpg
胴長40cm!


この日の最大は、胴長MAX43cm!!


一時間あまりで、パラソル級(胴長35~40cm)約20ハイGET!!

ほとんどが、エサ巻きの早福型でした。

途中、6号のビビンスッテ ピンクボディ赤白を投入すると

2013062510.jpg

パラソル級とまでは、いかないものの なかなかのサイズHIT!

あまりの釣れっぷりに、となりのハヤケン氏も、早福型中心の仕掛けにかえると

2013062508.jpg

でかい!!

全夜光ホワイトも抜群ですが、全夜光オールイエローイワシも抜群に釣れます!


しかし、パラソルタイムは約一時間で終了。

その後は、エサ巻きよりも浮きスッテに好反応を示す

小型から中型主体に。

2013062502.jpg

2013062507.jpg

赤イエローは、この日も文句なしの釣果。

ちなみに、雨はだんだん強くなり

2013062509.jpg
21時で、これくらい。

2013062504.jpg
22時で、見えないくらいに。苦笑

ここまで、土砂降りだと レインスーツも、役割果たさず。

全身びしょびしょ。


あまりにも雨が強いのと、荒れる予報でもあったので

早めに切り上げることに。


本日の釣果は

2013062501.jpg

パラソル級30ハイの、合計63ハイでした。

釣果の半分が良型という、うれしい結果でした。

ハヤケン氏も60ハイくらい釣っていました。



パラソル級のほとんどが、エサ巻きの早福型の釣果。

皆さんも、エサ巻きには良型がHITするのは経験あるかと思いますが

なぜ、エサ巻きには、良型がよくHITすると思いますか?

もちろんエサの効果もあるでしょう。


個人的には、ゆっくりのフォールだと思っています。

浮きスッテにはできない、鉛スッテにはできない、ゆっくりのフォール。


このフォールアクションを出せるのは、エサ巻きタイプのエギと、もう一つ。


「普通のエギ」


中オモリを使った、エギングも おそらく同じ条件であれば十分通用すると思います。


鉛スッテに反応が悪い、そんな時は 中オモリを使ったエギングにチェンジしてみてください。


イメージするべきは、「ゆっくりしたフォール」です。


専用エギも、なんとなく構想はできあがってますので

プロト作成に、動いてみようかな。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【2013年の釣果】

・ケンサキイカ     118ハイ
・ヤリイカ(ササイカ) 10ハイ
・スルメイカ(ガンセキ) 3ハイ
・コウイカ        1ハイ
・アオリイカ       7ハイ
合計          139ハイ

年間目標1000ハイまで、あと861ハイ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © キーストン くぼけんブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog