プロフィール

くぼけん

Author:くぼけん
キーストンスタッフくぼけんです。
エギング、シーバス、アジング、船釣り、磯釣り、投げ釣り、オフショア・・・
釣りならなんでもこなします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

2013.07.13    カテゴリ:  釣行記(船) 

   長崎平戸沖 大源丸さんにて パート2

前回の記事の続き



22時以降は、徐々に数が釣れ始め・・・

例の釣り方では

2013070915.jpg

2013070914.jpg

2013070912.jpg


3本仕掛けの2連は、あたりまえに(^^;



さらには、

2013070917.jpg

2013070923.jpg

2013070935.jpg

2013070934.jpg

3本仕掛けの3本掛けも、8回ほど(^^)

この釣り方、ありですね!!


重要なのが、1匹は必ず、底付近で掛けて

しっかりアワセを入れること!!


枝が長いので、電動の中速くらいで、巻きアワセを入れ

3~5mほど巻き合わせを入れてから、超低速で自動巻き上げ。

このイメージです。


もう一つ重要なのが、仕掛けの上の方に、HITカラーを入れる事。


今回も、オールイエローが好調だったので、必ず一番上には

入れていました。


また、手返しを早くするために、スナップは必ず装着し

自動巻き上げ中に、予備の早福型にキレイなエサを巻いて

手元に準備しておくと、効率よく釣ることが出来ます。

2013070924.jpg

予備のエサ巻きを用意するのが面倒、そういった方は

エギでもOKです。



このあとは、何をやっても、入れ食いに。

2013070933.jpg

2013070932.jpg

一つスッテゲーム(鉛スッテゲーム)も、入れ食い。

この日のパターンは、早い動きには反応が薄く

イカがいるであろう棚での、ちょんちょんアクションがGOOD!!!


2013070931.jpg

硬質発泡浮きスッテのマーブル赤白(FTSカラー)もよし!

2013070929.jpg

ウキプラ110青白もよし!!

2013070928.jpg

テスト中の、ケンサキSP2段針 赤イエローもよし!!

2013070920.jpg

最後は、夜焚きイカ釣りでの初お目見えの、コウイカまで(^^;


2013070919.jpg


終わってみれば、私のTシャツは・・・

2013070910.jpg

イカ釣りは、やはり黒Tシャツじゃなきゃ、ダメですね(^^;;




2013070937.jpg

釣果は、今季最多の130杯。(ハヤケン氏も同様の130杯)

最大サイズは、胴長36cm(ハヤケン氏は、胴長最大40cm)

2013070918.jpg



今回、後半の入れ食いタイムに、いろんなスッテをつけかえて

ハヤケン氏と、いろんな情報交換して気がついたことがありました。


それは、


スッテやエギの種類の違いによる、HITするイカのサイズの違い。


おそらく、この日後半、海中の中は水深20~50mまで、びっしりイカがいたと思います。

その中で、HITするイカのサイズの平均が違うということは

選んで抱いているのは、間違いないのではとあらためて感じました。



サイズが大きいのが、HITしやすいのは

1位、エサ巻き、3.5号のエギ

2位、6号のビビンスッテ

3位、硬質発泡浮きスッテ

4位、2.5~3.0号のエギ

5位、ビビンスッテ4号

6位、鉛スッテ

7位、ウキプラ、ケンサキSP、ビビンスッテ2.5号


こんな感じでした。

ただ、サイズを選ばない、数釣りとなると

この順位は逆転すると思います。


そこそこのサイズのイカと、そこそこの数を釣るには

中間の、3位 4位 5位あたりのスッテなのだと思います。



ほんと、船イカ釣りは奥が深く、おもしろいです。

これから最盛期を迎えますので、ぜひいろいろと試してみてください。


次回、エサ巻き早福型の5本仕掛けで、5連HITさせることができるのか

実験してきます(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【2013年の釣果】

・ケンサキイカ     248ハイ
・ヤリイカ(ササイカ) 10ハイ
・スルメイカ(ガンセキ) 3ハイ
・コウイカ        2ハイ
・アオリイカ       7ハイ
合計          270ハイ

年間目標1000ハイまで、あと730ハイ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © キーストン くぼけんブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog