鉛スッテゲーム取材

10月29日 呼子吉栄丸さんにて

夜焚きイカ釣り行ってきました。

吉栄丸さんでのイカ釣りは、6月にお世話になったっきりで

なんと4か月ぶり(;´∀`)


この4か月間もちろん何度も予約していましたが

時化続きでなかなか乗れず、今回ようやく乗れました。


この日は、来年の春?発売予定の 雑誌の取材も兼ての釣行で


取材が成立するかどうか、ドキドキでした。



釣り方や仕掛けは、ぜひこの雑誌をご覧ください!

発売になりましたら、ご紹介します。


この日は、べた凪。

2013102911.jpg

夕日も最高にきれいでした!


が、釣り開始後 イカの機嫌が悪いのか、ぽつりぽつり釣れる状況で

いやーな空気が流れるも、船長さんの判断で いろいろと策を考え

そんな厳しい状況でも、なんとか一人40ハイ前後釣ることができ

取材も無事に終了しました。




2013102904.jpg

ケンサキ(ブドウイカ)の取材なのに、アオリの良型を連発する

ハヤケン氏。(笑)

キロ超えまで釣るし・・・






この時期ならではの、ボッテリボディのブドウイカも顔を見せ

2013102909.jpg





私は、カニすくいに夢中(笑)


2013102905.jpg

2013102901.jpg

ワタリガニ、おいしかったです(#^^#)





ようやく良型が、夜焚き専用エギにHITしたと思ったら


水深80mの海底から、まさかのコウイカだったり。

2013102908.jpg

そのコウイカを、猛チェイスしてくるカナトフグの映像も動画に収録。



夜焚き専用エギは、いまいちだったため、作り直しです(;_:)


いろんな意味で、玄界灘の夜焚きイカ釣りのおもしろさを

この取材を通してご紹介できるのではないかと思いますので


発売お楽しみにお待ちください!


前半の2時間ほど、動画撮影しましたので

編集して、数日後にでもご紹介したいと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【2013年の釣果】

・ケンサキイカ     419 ハイ
・ヤリイカ(ササイカ) 10 ハイ
・スルメイカ(ガンセキ) 5 ハイ
・コウイカ        3 ハイ
・アオリイカ       19 ハイ
合計          456 ハイ

年間目標1000ハイまで、あと544ハイ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Comments 0

Leave a reply