夜焚きで浮いてきたアオリ

10月から徐々に、沖でライトを焚くと

どこからともなく寄ってくる、アオリイカ。

今まで一番印象に残っているのが

2011年10月27日の呼子吉栄丸さんでの釣りの際の

船を取り囲むように寄ってきた無数のアオリイカ。

100ハイ、いやっ200ハイくらいか。


DSC01380.jpg

ほんの短時間で14ハイの釣果。


この時、いろんなエギを試したのですが

写真に写っている、エギシャープの3.5号V0と

エギバイブⅡ3.5号V0が一番反応が良かったです。


表層に浮いてきたアオリイカは、表層にいるベイトを食べに

寄ってきていることが多く、海面に追い込んで捕食している印象でした。


V1のような普通の沈下速度だと、あまり興味を示さず

表層を漂うようなV0が効果的だったと考えています。


360度の全方向に逃げれる海中よりも

180度の限られた方向にしか逃げれない海面のほうが

より効率的に捕食できることを、アオリは知っているのでしょう。


434288428.jpg

ショアからも同様だと思います。

足元の岸壁で、たまに抱いてくることがありますが

まさに、岸壁はターゲットのベイトを追い込みやすい状況。

駆け上がりや、藻の切れ目も同様。

シャローエリアも同様です。

ベイトは、前進しかできないけど、イカは前進も後進もできる。

だからこそ、膝下の水深があれば、イカは釣れるのです。

2013102903.jpg

先日は、キロオーバーまでも。


更に、前回の釣行で、衝撃的だったのが

アオリを狙おうと、エギシャープのV0をセットし表層を攻めていると

ケンサキイカが連発したこと。

2013102916.jpg

小型ならわかるのですが、写真のように良型も。

後半のちょっとの時間だけだったので

もっとやったら、もっと釣れていたことでしょう。



今後につながる釣行でしたし

超デットスローのV0を使った、夜焚き表層ゲーム今後もしかしたら火がつくかも!?

と考えている、今日この頃。


あと1回、今年中に夜焚きいければ、おもしろい釣りができそうなのですが

行けるかどうか・・・







これぐらい、寄ってきたら年間目標の1000ハイを1日で達成するんでしょうけどね~(笑)


Comments 0

Leave a reply