平戸爆風エギング

先日、爆風の中 良型アオリを求めて、長崎平戸に行ってきました。

この日、夜焚きイカ釣りが爆風で中止となり

のんびりと朝10時半に待ち合わせし、スタート。



風は、北西~北 10m。


まず立ち寄った波止には、釣り人がずらり。。。

沖には、ナブラが・・・!!!

横の地磯から、メタルジグをキャスト!




とどかず(笑)




エギに替えて、しゃくってみる。






DSC03111.jpg


足の先、2センチGET!(;´∀`)


ひったくっていく、いいアタリだったんですけどね・・・



その後、隣接するゴロタ場へ。


DSC03114.jpg

真っ黒に体色を変え、この目つき。。。


エギシャープ3.5号V0 メキシコRBベースピンクにて。

300gくらいでしょうか。


写真だけ撮って、目つきがこわかったので、すぐにリリースしました(^^;




その後、本命の生月に入るが、風が強すぎて ラーメン食べて退散。



平戸に戻り、風裏を探す。




一か所目・・・二カ所目・・・三カ所目・・・



風が強すぎて、どこもダメ(;'∀')



そうこうしていると、もう夕マズメ。


風裏の地磯にはいると、すぐに


DSC03116.jpg

これも300g


同じ場所を、すぐ通すと

DSC03118.jpg


2投連続、300g。


サイズアップを狙い、沖のボトムを、ネチネチ攻めるために

モンローのバナナに替える。






DSC03121.jpg

バシッ!!っと合わせ入れたら・・・(^^;



その後、しばらく沈黙。




暗くなり、反応の良かった マーブルピンクグローに替えると


DSC03126.jpg

またもや、300g。



続けて・・・



DSC03128.jpg


5ハイ目も300g(笑)


DSC03130.jpg

最後は、タコでしめて終了。




この日、いろいろとまわって、岩礁が絡む防波堤や地磯

が、反応が良く、溜まっている印象でした。


型は出ませんでしたけど(^^;




来週は、夜焚き行ければいいのですが

荒れそうですね。


そうなれば、ショアケンサキに。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【2013年の釣果】

・ケンサキイカ     419 ハイ
・ヤリイカ(ササイカ) 10 ハイ
・スルメイカ(ガンセキ) 5 ハイ
・コウイカ        3 ハイ
・アオリイカ       24 ハイ
合計          461 ハイ

年間目標1000ハイまで、あと539ハイ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Comments 0

Leave a reply