プロフィール

くぼけん

Author:くぼけん
キーストンスタッフくぼけんです。
エギング、シーバス、アジング、船釣り、磯釣り、投げ釣り、オフショア・・・
釣りならなんでもこなします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

2013.11.22    カテゴリ:  イカ学 

   2013夜焚きイカ釣りを振り返る

先週の火曜日、今年最後の夜焚きイカ釣りを予定していましたが

北西の風が強く中止に。ここにきてハヤケン氏の嵐男ぶりを久々に発揮(;´∀`)



2013年の夜焚きイカ釣りを振り返ってみます。



夜焚きイカ釣り釣行回数は『8回』

昼イカに『2回』


釣果は、一晩MAXで『130ハイ』


夜焚きイカ釣りだけで、合計『約400ハイ』なので

一回の釣行平均は『50ハイ』


2013年の夜焚きイカ釣りでは、様々な事を試し

いろんな発見がありました。


昨年からテストを続けていた、早福型のオールイエローイワシは

各地で人気カラーに。

2013073022.jpg

来年は、更にたくさん生産しますm(__)m


硬質発泡浮きスッテ 呼子吉栄丸カラーの赤イエローも、昨年以上に好釣。

2013060408.jpg

特大サイズの5号、6号ビビンスッテも、徐々に認知されるようになり

DSC01735.jpg




一番印象に残っているのが、早福型を使った連掛け釣法。

イカ釣り漁師さんからヒントを頂き、追ってくるイカを

効率よく釣ろうというのが、この釣り方。


2013070935.jpg

2013070934.jpg

2013070923.jpg

2013070917.jpg

3本仕掛けに、3本早福型をセットし、パーフェクトHITも多数。

来年は、5本仕掛けでもチャレンジしたいと思います。



この釣り方で重要なのが、追ってくるイカを、抱かせるには、浮きスッテよりも

早福型やエギがよく抱くということ。



追ってきたイカを抱かせるために、仕掛けの一番上に

その日の、ヒットカラーをセットし


1ハイ、イカがHITしたら、低速で巻き続ける。


これだけです。




もう一つ。


海面に浮いてくるアオリイカや、ケンサキイカを

エギシャープのV0で攻略する釣り方。


本来、秋のアオリ狙いで始めた釣り方なのですが

実はケンサキも、明暗部に浮いてきていることがあることも。


2013102916.jpg

HITしたイカを、追ってくることで、海面の明暗部に溜まっているのかもしれませんね。


これも、来年はオールシーズン通して試してみたいと思います。


今季目標だった、年間1000ハイの目標は、達成できそうにありませんが

来年は、目標達成を必ずや・・・!



それから、今年は3月からケンサキが好調に釣れ

シーズン中も、数多く釣れていましたので、来年も今年以上に

大漁であれば、と思います。






トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © キーストン くぼけんブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog