プロフィール

くぼけん

Author:くぼけん
キーストンスタッフくぼけんです。
エギング、シーバス、アジング、船釣り、磯釣り、投げ釣り、オフショア・・・
釣りならなんでもこなします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

2014.01.26    カテゴリ:  早福型/邪道編 

   邪道中毒(笑)

この時期のエギングには、早福型/邪道編と塩絞めキビナゴを

持っていかなければ、どうも不安で・・・(笑)



そんな方も、多いと思います。


私もそうです。(笑)




ここ最近、邪道編のことを知り、ご質問頂くことも多くなってきましたので

今一度、使い分け等、ご紹介したいと思います。


まずは 

・沈下速度の使い分け

v0.jpg

V0タイプは、沈下速度が一番遅いタイプ。

1mを約10秒くらいかけて沈みます。(エサの重量によって多少異なります)

重量は、約15g。

V0が威力を発揮するのが、「水深の浅い場所」「流れの緩い場所」「ササイカ狙い」

2013022511.jpg



このヤリイカ(ササイカ、テナシイカ)は、まさに3つの条件がすべて合わさった場所でHIT。

常夜灯の周辺につきやすいヤリイカには、V0が活躍してくれることが多いです。


v1.jpg

次に、スタンダードタイプのV1。

1mを、約3~4秒で沈下します。

重量は、約16g。

いろんな条件で使うには、このV1が間違いないです。

DSC03207.jpg

ドリフトさせて釣るにも、このV1がベスト。


v2.jpg

次に、もうすぐ発売のV2タイプ。

この時期の強風対策として、または足場の高い釣り場で活躍間違いなし。

ウエイトは20g前後の予定です。


2014012002.jpg

先日も、V2で 底べったりのアオリGET。



v3.jpg

最近、ファンが増えつつあるのが、ベリーベリーファストタイプのV3。

風とか激流とか、お構いなしに着底が取れる。


重量は、約27g。


強風でも、ラインが張れるので、アタリも鮮明。

沈下速度は、1m1秒かかりません。

こんなに沈下速度速いのに、ガンセキ&アオリは

フリーフォールでも中層で抱いてきます(苦笑)

DSC01562.jpg

底べったりの、ケンサキにもばっちりです。



カラーの使い分けや、タックルセレクト、乗せるエサは

ハヤケン氏がブログで紹介していますので

こちら↓をご覧ください。

http://ameblo.jp/hayaken55/entry-11756917411.html


鷹島~呼子方面&山陰方面も気になるところですが

次回は、どこいこうかな・・・






トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © キーストン くぼけんブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog