プロフィール

くぼけん

Author:くぼけん
キーストンスタッフくぼけんです。
エギング、シーバス、アジング、船釣り、磯釣り、投げ釣り、オフショア・・・
釣りならなんでもこなします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

2014.02.01    カテゴリ:  ウキプラハイブリッド針 

   ウキプラ(ハイブリッド針)開発秘話

「ハイブリッド針」との別名で知られている、ウキプラ。

ukipla01.jpg

発売は、2011年12月。


使った方から、すごく釣れるということで

昨年の4~5月頃から大ブレイクし、現在に至ります。


ほとんどの工程を、手作業で行っているため

生産数に限りがあり、ご注文に対しましてすぐにお答えできない状況となっております。

この場をおかりしまして、お詫び申し上げます。


昨年以上に生産できますよう、現在進めており、徐々に生産数も

増えていきますので、よろしくお願いいたします。


「浮力のあるプラヅノ」


という、コンセプトで開発を進めた当時を思い返すと

苦労したのを、よく覚えています。

CIMG3738.jpg

開発当時の写真。

ウキプラは、上から3番目。



浮力を出すには、プラスティック素材では不可能。

では、発泡ウレタンで。

でも、発泡ウレタンで、プラヅノと同等の細さで作ると、強度が弱すぎる。


浮力を出すには、素材は発泡ウレタンじゃないと無理と結論。




もう一つの解決しなければいけない強度の問題。

強度を上げるために考え出した、内部構造(企業秘密)。




細さ、浮力、強度




条件をようやくクリアし、テスト釣行に行くと

DSC01356.jpg

サイズは、選べないもののケンサキも好反応を確認。

予想外だったのが、アジとサバの反応(^^;


DSC01361.jpg

DSC01365.jpg

細いので、アジサバの口へすっぽり(^^;


テストをお願いしていた漁師さんからも、「ありゃ釣れるバイ」とのご意見も。


予想外だったのが、冬~春に釣れるヤリイカ(ササイカ、テナシイカ)。

釣れに釣れ、昨年一気にブレイクした理由です。


ケンサキイカに比べ、足が短く細いヤリイカ(ササイカ、テナシイカ)は

より細いものを好むとされています。


また、漁師さんの1人は、「大型の子持ちメスに効く」と。


このご意見は、釣り人の方からも頂いており、

なぜ、大型メスに効くのか、今後調査しなければいけませんね。



ウキプラは、スッテとプラヅノのハイブリッド ですが


スッテのいいところ(浮力、強度、発光、布巻仕上げ)

プラヅノのいいところ(細さ、強度)


スッテと、プラヅノのいいところをMIXさせた

ハイブリッド仕様なのです。


ハイブリッド針と呼ばれるウキプラの特徴です。




スポンサーサイト






トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © キーストン くぼけんブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog