プロフィール

くぼけん

Author:くぼけん
キーストンスタッフくぼけんです。
エギング、シーバス、アジング、船釣り、磯釣り、投げ釣り、オフショア・・・
釣りならなんでもこなします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

2014.03.13    カテゴリ:  釣行記(陸) 

   鷹島ササイカ 渋い中で

行ってまいりました。


悩んだ結果、鷹島に行くことに。



現地到着は19時前。


折角の、夕マズメなので アオリから狙うことに。



目の前には、潮目が!!!



釣れる気配ムンムンでしたが、何を投げても、藻。(笑)



早々にあきらめ、ササイカ狙いに変更。



今月のKMET。

201403.jpg

もちろん、私もチャレンジします!!


いろんな、エサを考え準備していましたが


家に忘れて・・・・


っということで、車の中でエサになりそうなものを探す・・・















あった!















DSC032941.jpg

昼食べた、バナナの皮が!(^m^)


バナナが好きな、イカもいるからですね。(笑)


DSC032951.jpg


とりあえず、乗せてみる。



イエローが効いて、いい感じなのですが

触り心地は、裏の方がいいんじゃないかと思い


DSC032961.jpg

ちょっと黒くなってますが、ヌメリ感はバッチリでしょう(^^;



1投目




2投目





3投目









釣れる気がしなく、キビナゴに交換(爆)



しかし、1時間たっても、イカの反応なし。



周りを見ると、沖にはっきりとした潮目。


港内には、明るい常夜灯。


上を見れば、満月前の明るい月。


近くに電気浮き2個浮いてますが、ほぼ定位置で、防波堤周辺は

まったく潮は動いていない。



この状況で、もしいるとすれば ボトムべったりだろうと


キャスト後、ボトムにしばらく放置し、ずる引き。



すると、船道のえぐれているあたりでHIT!



上がってきたのは



DSC032971.jpg

胴長35cmの、オスのササイカ(ヤリイカ)。



完全にべったりボトムだったので、活性は低そう。


同じパターンでその後探るが、まったく反応なし。


潮の流れも変わらず、ねばっても状況は変わらないと判断し


少しでも流れができそうな釣り場で、明るい月を考慮し

常夜灯が、まったくからまない釣り場に変更。





同じ鷹島内なので、活性はかわらないだろうと


同じパターンで、ボトムを攻めると




DSC033001.jpg

小型のメスGET。


ここで、連掛け秘策を。


21.jpg

画像では、上にV0 下にV1かV3と書いていますが


流れが緩く、活性が低い時に、どちらもV0をつけ


あまりしゃくらず、ボトムをはわせるような感じで

狙うと、いいのではないかと思い試す。





が、まったく反応せず。



ここで、上の邪道編を、ケンサキSPに変更。



15.jpg


すると、しばらくしてそのケンサキSPにだけHIT。


邪道編にしか反応しない時も、よくありますが


シルエットが半分の、スッテの2.5号サイズ


にもよくあたる時もあります。




やはりそれが正解だったようで、その後

1匹HITし、連掛けを狙う為に、テンションを保ったまま

放置してると、5秒後くらいに


さらに、重くなる。



DSC033021.jpg

狙い通り。


これまた、メスのササイカ。


この日は、シルエットの小さいスッテがよかったようで


その後、スッテで2ハイ、邪道編で1ハイ追加し終了。


DSC033031.jpg


オス1ハイ、メス6ハイの合計7ハイ。


1カ所目の釣り場では、オスのみでしたが

2カ所目では、メスが6ハイ。


以前も同じようなことがあったのですが


もしかしたら、ササイカは 産卵前の段階は、メスは群れを形成しやすく

オスは単体もしくは、数杯程度で行動しているのではないかと感じています。


連でかかるのは、小型のメスばかりですし。



ササイカは、身が薄く天ぷらには最高でした!

ついつい日本酒飲みすぎてしまい

子供を風呂に入れるのを忘れるぐらい、酔ってしまいました。。。


真夜中に、頭痛と吐き気、腹痛のトリプルパンチに襲われたのは

言うまでもありません。笑


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【2014年のイカす釣果】

・ケンサキイカ     14 ハイ
・ヤリイカ(ササイカ)  8 ハイ
・スルメイカ(ガンセキ)97 ハイ
・コウイカ        0 ハイ
・アオリイカ       8 ハイ
合計         127 ハイ

年間目標1000ハイまで、あと873ハイ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スポンサーサイト






トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © キーストン くぼけんブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog