プロフィール

くぼけん

Author:くぼけん
キーストンスタッフくぼけんです。
エギング、シーバス、アジング、船釣り、磯釣り、投げ釣り、オフショア・・・
釣りならなんでもこなします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

2014.04.03    カテゴリ:  釣行記(陸) 

   長崎西海方面エギング

3月31日の夜から行ってきました。


1カ所目、流れのある場所でしたが、流せど流せど反応なし。


流れのないポイントや、湾内を攻めるが・・・



3時間ほど攻めましたが、これ以上やっても無駄だろうと判断し

2カ所目へ移動。


ここは、昨年も4月の中旬くらいから2キロ代がぽつぽつあがったポイント。

墨跡はあるが、最近のではなさそうな感じ。


ここも2時間ほど攻めましたが、ハヤケン氏がケンサキっぽい

ゲソと、アタリのみで終了。


3カ所目。

一か八か、全体がシャローエリアのポイントへ入ってみることに。


IMGP0654.jpg

ハヤケン氏のケンサキのみで終了(;´∀`)


このままでは終われないという事で、私は 朝まずめから数時間攻めるために

仮眠をとることに。

ハヤケン氏は、ボートシーバスへ。


朝6時頃目が覚め、釣り場を見ると まさかの先行者4名(;´∀`)

ということで、隣の漁港へ。


ここは先行者0。

付け根のシャローエリアから、エギシャープ3.8号V0とV0+で攻めていく。





が、反応なし。気配なし。


しばらくエギのローテーションをして攻めていると

干潮からの上げ潮で、沖から流れが入ってきて いい感じに潮目が目の前で

出始めた時に、いきなりのHIT。














DSC03316.jpg

850gのメス。


現在テスト中の。NEW下地で。

DSC03317.jpg

写真の感じだと、普通のゴールドに見えるけど、太陽光の下だと

光の反射が、通常のゴールドとはちょっと違います。



このHITの後、1時間ほど攻めましたが、気配なし。

とりあえず、氷を持ってきていなかったので買いに行くついでに

他のポイントをチェックしてみることに。



が、流れのない場所には赤潮がでていたり

激流すぎて釣りにならなかったりと

他の場所は、あまりいい印象ではなかったので


再度、釣れた漁港に戻ってみることに。


するとしばらくして


DSC03320.jpg

ジャストキロの、オス。



エギは、エギシャープ3.5号V1 リアルベイトカラーⅡ。

DSC03322.jpg

いろんなカラーを試した中で、この2色に来たという事は

やはり見え方、光の反射等が違うのでしょう。


アクションも、いろいろ試してみて

着底後の、ハイピッチショートジャーク(4~5回)

テンションフォールではなく、完全ノーテンションフォールで

底に逃げるようなベイトを演出すると、反応してきました。


今後も、いろんな条件、いろんなアクションパターンを試してみたいと思います。


その後は、気配もなくタイムアップ。



結果2ハイで終了しました。


まだ、大群で接岸してきているような印象はありませんでしたが

釣ったイカを持って帰り、捌いてみると


すでに卵が入ってました。オスも精莢が。


いよいよアオリの乗っ込みもスタートですね。


翌日、ハヤケン氏は平戸で6ハイ釣ったようです。

キロ超えサイズを、ぽろりしたようですが(^m^)


いよいよスタートです。今後が楽しみです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【2014年のイカす釣果】

・ケンサキイカ     17 ハイ
・ヤリイカ(ササイカ)  8 ハイ
・スルメイカ(ガンセキ)97 ハイ
・コウイカ        0 ハイ
・アオリイカ      10 ハイ
・ダイオウイカ      0 ハイ
合計         132 ハイ

年間目標1000ハイまで、あと868ハイ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スポンサーサイト






トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © キーストン くぼけんブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog