邪道編のエサは、何がいいのか?

3月のKMETのミッション

201403.jpg

たくさんのチャレンジありがとうございました。m(__)m


今回のミッション、イカは



「視覚」 「嗅覚」 「触覚」 「味覚」


どれを最優先に、補食活動をしているのか知る上でも

おもしろいミッションだったかと思います。



今回ご投稿いただいた中で、「視覚」に訴えたエサは

20140331.jpg


わらじ様から、ご投稿いただいた「ガムの包み紙」

これはキビナゴ等の、普段イカが食べているであろう小魚に

ギラギラ感が似ている為、イカの視覚に訴えるには、バッチリだと思います。


コメントには「ソーセージ→ビーフジャーキー→グミ→ガムの包み紙で、やっと釣れました。」


とのこと。ギラギラ感が効いたのでしょう。

20140305.jpg

とよじ様からご投稿の「浮きスッテ」。

これには、びっくりしました(笑)

「視覚」に訴えたのかもしれませんね!


次に、「嗅覚」

20140333.jpg

TK9 L.C様からご投稿いただいた、「ビーフジャーキー」

針の掛かり方から推測するに、においの出ている

ビーフジャーキーを噛みにきているような感じです。

実際に、咬まれた跡があったとか。


20140332.jpg

チームDTG 上原様からご投稿頂いた、「カルパス」も

ビーフジャーキー同様に、完全に乗ってる「カルパス」を噛みに来ていますね。


20140316.jpg

Hide様からご投稿いただいた、「すぼ」「ウィンナー」も

噛まれた跡があったとのこと。「すぼ」とは長崎名物のかまぼこのこと。


「ビーフジャーキー」「カルパス」「すぼかまぼこ」「ウィンナー」


いずれも、イカの「嗅覚」に訴えたのでしょう。

噛んだということは、「味覚」を感じたからこそ、離さなかったのかもしれませんね。



次に「触覚」

20140311.jpg

平戸家一五右衛門様からご投稿いただいた、「いなり」

若干、においを放っているのかもしれませんが

やわらかい為に「触覚」に訴えたと感じています。

抱き方も、いなりの乗っている背中側を、抱きに来ています。


20140338.jpg

ねずみ男様からご投稿の「ワーム」

これも、「触覚」でしょう。

掛かり方も、ワームを襲ってきたような感じですので

一度、触ってみて、感触を確かめて抱いてきたのかもしれませんね。


20140301.jpg

おばQ様からご投稿の、「ごぼう」。

これも、「触覚」かな~と思います。

意外と、「味覚」に訴えたのかもしれませんね!

抱き方も、完全にごぼうを抱え込んでいます。


20140321.jpg

sin様からご投稿いただいた「小枝」

これも、予想外でした(笑)

「木製のエギが良く釣れる」と言われるイカ釣り漁師さんも

いらっしゃいますので、何か釣れる要素があるのかもしれませんね!

20140326.jpg

烏賊ノ助様、からご投稿いただいた「ソーセージ」

これは、「触覚」でしょうか。

噛みごたえもバッチリでしょう。



20140335.jpg

H・Y様からの、「剥いて茹でたエビ」もおもしろいですね!

普段イカが食べているエサでも、あるでしょう。

これは、「嗅覚」「触覚」「味覚」に訴えたのではと思います。


そして、「最優秀賞」に選ばれたのが

20140328.jpg

kou様から、ご投稿の「グミ」

「視覚」にも訴えないだろうし

「嗅覚」にも訴えないでしょう。

「触覚」に訴えるのかも微妙なところ。

「味覚」も・・・甘党のイカだったら好きかも?



コメントには、

「キビナゴでサクサク釣れたので調子に乗ってたまたま持ってたグミでKMETに挑戦…。釣れるまで2時間(泣」

すごく釣れているタイミングで、このグミに替えたら釣れなくなり

2時間粘って、ようやくHITしたと思ったら、コウイカだったと・・・(>_<)


その苦労が、KMET審査委員の心に響きました。



今回のミッションで感じたことは

やはり

「視覚」 「嗅覚」 「触覚」 「味覚」

は、イカが捕食する際に重要な要素であり

全ての条件を満たしている

「キビナゴ」「魚の切り身」は

邪道編のエサには、最高だということ。



もちろん、この邪道なエギングを楽しむには

早福型/邪道編があってこそです。


今後も、「視覚」 「嗅覚」 「触覚」 「味覚」


を意識したエサを乗せて、邪道なエギングをお楽しみください。



今回は、たいへん手間がかかり、釣れるかどうかもわからないような

ミッションにチャレンジ頂きましてありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply