ギガアジげっと!

7月24日の夜から、呼子加部島から出船する『第二十三幸丸』さんに乗って

夜焚き釣りに行ってきました。

第二十三幸丸

夜焚き釣りというと、イカ!がメインなのですが

あの漁火には、イワシ等の小魚も寄ってきます。

その小魚を追って、フィッシュイーター達も寄ってきます。

その代表的な魚が、ギガアジです。

しかも、船長に聞くと、『昨日も50cmオーバーのアジが数匹上がったもんね~』っと(^^;

これを聞いて、やる気満々!

釣場は、壱岐沖。水深50m。

アジングバカの私としては、ワームで狙いたかったのですが

同船者が8名いたため、今回はあきらめ周りと同じサビキで狙うことに。

開始後すぐに、チダイの入れ食いに。

コダイ神経締め

もちろん血抜き、神経絞めを行います。

その後ようやく、アジがHITし幸先よく42cmをGET。

久々の巨アジに写真を撮ることをわすれ、釣りに没頭・・・笑

家に帰ってから撮影した写真です。↓
ギガアジ42cm

その後、40、35cm2匹とGET。

もちろん神経絞めも。



今回、誰でも簡単に神経締めできる方法は?ということで、様々なやり方で試してみました。

一番やりやすかったのは、アジの鼻(ほんとうは鼻ではない)から1,5mmの神経絞めで

神経まで穴を広げ、0.8mmの神経締めで行うと、ばっちりでした。

皆さんもお試し下さい。

もう少し、テストを行い、ライトゲーム用の神経締め(0.8mm30cmと案内ワイヤー1,5mm)を

セットして発売することを検討しております。

そんなこんなで、今回の最終的な釣果は↓

釣果20110724

こんな感じ。

イカもそこそこ釣れました。

イカを狙ってると、こんなことも・・・

スッテ丸呑みアジ
スッテ丸呑みギガアジ

2号のビビンスッテスッテ丸呑み・・・(^^;

スッテを食ってきたということは、まちがいなく

小魚食べによってきてるのはまいがいないですね!

次回は、ワームで狙ってみたいと思います。

アジの刺身うまかったな・・・(^m^)

Comments 4

ゆう

お疲れさまです!

神経〆たまりませんね~
新鮮さをそのまま食卓へ^^
お疲れさまでした~

2011-07-26 (Tue) 16:59 | EDIT | REPLY |   

くぼけん

おはようございます!
新鮮でおいしい魚は、家族にも喜ばれます。
喜んでくれても、釣りに行くときは
『また行くの?』っとちょっと不機嫌そう・・・爆

2011-07-27 (Wed) 07:39 | EDIT | REPLY |   

い○くマン

ウマウマ

こっちもウマウマ

2011-07-27 (Wed) 12:30 | EDIT | REPLY |   

くぼけん

ほんとうまかったですよ。
関アジとかわらないくらい・・・!
脂がのってて、身が引き締まってて・・・(^m^)

2011-07-27 (Wed) 18:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply