平戸エギング 数釣り成功

5月7日 GWも終わって、ようやく私のGWスタート! 1日だけですが(笑)


朝6時半、ハヤケン氏と平戸で待ち合わせて、釣り場へGO!

私は、初めて行く場所であり、まずは探りを入れる為

いろんな場所でいろんなエギを試して、反応を探ることに。


ハヤケン氏は、以前のデータと、この日の潮周りを考え

潮の動く場所で、ねばることに。


私は、ランガン!!


しばらくして、潮目にギリギリ届く場所で

DSC_0604.jpg

500gくらいのメスGET。

まだ卵は確認できませんでしたが、近くにオスがいる可能性があると考え

リリース!


その後、すぐに

DSC_0606.jpg

今度は300g位のメス!

サイズダウン!!


もちろんリリース!


その後、反応がなくなり、エギをローテしていく。

DSC_0612.jpg

リアルベイトカラーⅡに替えて、500gくらい。

さすが、リアルベイト!!

しばらく、リアルベイトで攻めていると

DSC_0616.jpg

まずまずのサイズ!

IMGP0815.jpg

沖では反応がなく、手前の駆け上がり付近で、ハイピッチショートジャーク後の

フォールで。

サイズは、


DSC_0617.jpg

エギの重さを引くと、1710g。

久々、ドラグが出ました(^^)


2キロ超えじゃなかったけど、うれしい釣果。


その後は、沈黙。


またもや、エギをローテし、アクションもいろいろ試してみるが今一つ。


モンスターチューン3.5号 クラッシュオレンジグローに替えて

ネチネチ攻めていると、チェイスする個体発見!

ただ、手を出さない。


すぐに、リアルベイトカラーⅡに変えると、1投で

DSC_0618.jpg

同じ個体と思いますが、あんなに警戒心が強かったのに

この抱き方。

DSC_0622.jpg

ガッツリ、背中やられていました(^^;


その後、2キロオーバーを捕獲すべく

プラプラ4.5号を投げ続けます。













DSC_0625.jpg

エギと同じサイズの100g (;´Д`)






カラーをかえると









DSC_0623.jpg




またもや、エギと同サイズの100g (;´Д`)

イカって、ほんとわかりませんね。




モンスターチューンでも

DSC_0627.jpg



リアルベイトカラーは、他のカラーで反応しないような時に

チェンジすると、すぐに反応を示すことが多かったです。

まだ検証の必要はありますが、食いのスイッチを入れやすいカラー

なのかもしれません。

DSC_0628.jpg

この日は、MAX1710gで9ハイGET。7ハイリリース。


改めて、感じたのはリアルベイトカラーⅡの力。

まだ福袋ご購入の方とKMETで優秀賞、最優秀賞を獲得した方しか

持っていないリアルベイトカラーⅡですが

先月のKMETでは、このリアルベイトカラーで2名様が自己記録更新。

一般発売前に、ここまで結果が出るカラーも珍しいと思います。



今回の釣行では、常に投げておけばいいというよりも

いるけど食い気のないイカに対して、スイッチが入りやすいカラー

なのかなと、感じました。

夜よりも、昼。投げ続けずに、ここぞというときに投げる。

底よりも、中層。単シャクリよりも、ショートジャーク。



ただ、まだ検証しないといけないことがあります。

下地のホログラムに好反応を示しているのか

背中のブルーホロに反応しているのか。

この春で、答えを出して発売に向けて動きたいと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【2014年のイカす釣果】

・ケンサキイカ     18 ハイ
・ヤリイカ(ササイカ)  8 ハイ
・スルメイカ(ガンセキ)97 ハイ
・コウイカ        1 ハイ
・アオリイカ      22 ハイ
・ダイオウイカ      0 ハイ
合計         146 ハイ

年間目標1000ハイまで、あと854ハイ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



Comments 0

Leave a reply