今日のお仕事

本日は、朝から曳き型エギ(五島型)の作成をお手伝い!(^^)
04.jpg


この曳き型エギは、10月~3月くらいまで、行われる小型の船で引っ張って

アオリイカを釣る『曳き型漁』に使うエギなんです。

普通のエギとの違いは・・・浮きます!

船で引っ張り、ちょっともぐらせてアオリイカを釣ります。しかも満月の夜に・・・

この曳き型漁は、海が荒れて沖に出れないときに、小型の船で近海をトローリング。

特に盛んに行われているのが、長崎県五島や壱岐、平戸、沖縄・・・

伝統的な漁なんです。

しかしながら、この曳き型エギを製造しているメーカーは少なく

今までは、個人の職人さんが、木を削って作っている事が多かったのですが

年々、職人さんの数も減ってきて作れる人がいなくなりつつあるのが現状です。

この伝統的な『曳き型漁』を後世に残すためにも、キーストンは必要としている漁師さんがいる限り

作り続けます!


そのあとは、新型エギの鉛の形状案作成・・・

CIMG3670.jpg

0.1gと戦っています!

Comments 2

幸太

新型エギ頑張って下さい♪

2011-09-03 (Sat) 17:10 | EDIT | REPLY |   

くぼけん

一つ一つのパーツにもこだわりますよ~!!
ご期待ください!

2011-09-03 (Sat) 17:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply