沖縄ディープエジング!

【エジング】は、エギングとジギングのMIXな釣り方で、モンスターアオリイカを狙う釣り方。

通常のボートエギング、いわゆるティップランとは、ちょっと違います。

それを感じたのが、昨年のエジング初体験の時。

釣行ブログは→ http://kuboken03.blog.fc2.com/blog-entry-200.html

この時は、ティップランタックルと、エギングタックルで行ってましたが

通用しないのを痛感。

エジングシステムは↓

14.jpg


鉛は、状況に応じて5~40号(18~150g)をセットし

エギの重さを考えると、総重量200g超える場合も(^^;

当然、ロッドが対応できません。。。

リールも2500番でも、いいのですが回収がきつかったり

モンスターアオリを浮かせるには、やはりパワーがいるので

10ステラ 4000XGを。
DSC_0406.jpg

ロッドは、ライトキャスティングロッド。

ラインは、PE0.8号。

今回の釣行でも感じましたが、モンスターを獲るには0.8号以上が

必要で、300mは必ずいりますね。



沖縄ディープエジング釣行初日。

この日は、善海丸さんにお世話になることに。

DSC03352.jpg

梅雨入りした沖縄に、嵐男のハヤケン氏が来たら

とうぜん、土砂降りです(笑)  嵐男は、実は私ではないかという話もありますが(爆)

初日は、私以外全員安打(泣)

DSC03351.jpg

ハヤケン氏、2キロ弱。

DSC04061.jpg

赤侍氏と、かーつー氏 ダブルヒット。

初チャレンジのJ山口氏は

最後の流しで、コブシメを。

DSC04073.jpg

イカを釣っていないのは、私だけ(;´Д`)


2日目にかけることに。。。





2日目は、海屋さんにお世話になりました。

朝一、一投目に赤侍氏まさかのモンスターHIT!

10292155_500317823430708_7988422464958038878_n.jpg

DSC03376.jpg

サイズは、赤侍の燃ゆる釣魂にて


その後すぐに、ハヤケン氏HIT。

DSC03385.jpg

DSC03382.jpg

3キロいっただろうというサイズでしたが、重量は・・・!!


この時点で、今日もダメだ・・・

という気持ちが出てきました。

しかし、あせっては楽しいはずの釣りも楽しくありません。

釣れなくても、楽しむためには 納得いくまで いろんな事をやろう!と

気持ちを切り替え、エギを変え、誘い方を変え攻めていると

1613906_500318146764009_1289621956250667933_n.jpg

ようやくHIT!
10256473_500318080097349_7969744388126175187_n.jpg

キロ前後でしたが、うれしい1ハイ目。

その後すぐに、連発!

DSC03390.jpg

IMGP0828.jpg

エギが、モンスターチューン5号なので、イカが小さく見えますが

帰港後の検量で2キロ超えてました!(^^)

しかもメス!

メスで2キロオーバーを釣るのは、初めて。


その後、超ド級モンスターがHITするも

スタートダッシュで、痛恨のラインブレイク (;´∀`)


上げてみないとわかりませんが、2キロサイズで

ほとんど出なかったドラグが、ジャーーーーーーーーーーーーーーーーー!ジャーーーーーー―――――!と


もしかしたら4キロ超えてたかもと思うと、なぜそこまでドラグを締めていたのか反省・・・

DSC03394.jpg

J山口氏も、2キロ超えの良型。

しかも、そろそろ天候も荒れてきたので帰ろうかと言い始めた頃。

DSC03396.jpg

彼は、ある意味もってます。

最後の流しで、HITさせる集中力。いや~持ってますね!(^^)


今回の釣行では、動画撮影も行ってますので

編集して公開させて頂きます!


今年は、もう沖縄行けれそうにないので

来年こそは、超ド級モンスター本気で獲りに行きます!!!!!!!!!!!!!

獲れる気がします!!!!!!!!!!!!!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【2014年のイカす釣果】

・ケンサキイカ     18 ハイ
・ヤリイカ(ササイカ)  8 ハイ
・スルメイカ(ガンセキ)97 ハイ
・コウイカ        1 ハイ
・アオリイカ      24 ハイ
・ダイオウイカ      0 ハイ
合計         148 ハイ

年間目標1000ハイまで、あと852ハイ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Comments 0

Leave a reply