プロフィール

くぼけん

Author:くぼけん
キーストンスタッフくぼけんです。
エギング、シーバス、アジング、船釣り、磯釣り、投げ釣り、オフショア・・・
釣りならなんでもこなします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

2014.06.05    カテゴリ:  タックル 

   ドカット改造!激安ロッドホルダー装着

一昨日の今季初、夜焚きイカ釣りは、南東の風10~15mで中止に。


来週またリベンジです!!


っということで、エギングに行こうかと思いましたが

天気も悪いし、エギングから夜焚きムードに気持ちが変わっていたので

久々、家でゆっくりすることに。


とりあえず、時間がなくてできていなかった、ドカットの改造を。


ドカット愛用者の方は、ご存じかと思いますが

釣具店さんで販売されているドカットは、滑り止めのゴムが付属しています。

しかし、通販やホームセンターにで買うと、カラーによっては

滑り止めのゴムが付属していません。

私が買ったドカットも付属していなかったので、ホームセンターで

買ってきて、装着しました。(¥300くらいだったとおもいます)

DSC_0623_20140605173631540.jpg

これを装着するだけで、船上での揺れにも耐えてくれます。


それから、メインの改造のロッドホルダー。

いろんなメーカーさんから、ドカットに装着できる(装着できそうな)ロッドホルダー

発売されていますが、貧乏アングラーの私には高すぎます。(笑)


今や、ドカットは¥2000代もしくは¥3000代前半で購入できますが

ロッドホルダーに、同金額もしくは\5000や¥6000かけて

装着するのは、何か納得いかないというか、ですね・・・


¥5000くらいのリールに、¥10000のPEラインを巻くような感覚でしょうか。


っということで、手作り用品なら何でも?揃う ハンズマンへ!!

使えそうなのを物色し、2時間くらいかけてすべてそろえました!(笑)

DSC_0624.jpg

詳細を書いておきます。

・配管固定用プラスティックパーツ 1個 税別¥77(2個で¥154)

・ステン六角ボルト 5mm×15mm(4セットで 税別¥128)

・綿棒が入ってた蓋(¥タダ)


工具として

・千枚通し

・プラスドライバー

・マイナスドライバー

・六角レンチもしくはペンチ


まずは、固定する位置を決め、穴をあける位置に印をつけます。

DSC_0626.jpg

ちなみに、このプラスティックパーツは、アカギ社製 PPサドルGP32 という商品のようです。

詳細は→http://www.akagi-nt.co.jp/seihin_guide/seihin_htm/A10511_1.htm

印をつけたら、あとは穴あけですが、電動工具なんてかっこいい道具を持たない私は

千枚通し → プラスドライバー → マイナスドライバー で5mmの穴をあけました。

DSC_0625_20140605173634c7f.jpg
 
思ってたより、すんなりと空いてくれました!(^^)!

まさか、マイナスドライバーがこんなに穴開けに活躍してくれるとは・・・(笑)

電動ドリルをお持ちの方は、もっと簡単に開くと思いますが

一気に開けようとすると、割れたりする場合があるようですので

十分ご注意ください。


DSC_0627_20140605173637175.jpg

六角ナットで、装着。

計算通りで六角ナットは、5mmの15mmでワッシャーを噛ましてジャストサイズでした!

内側は、こんな感じ。

DSC_0628_2014060517365105b.jpg

中のトレイと干渉してしまいましたが、ロッドホルダーと逆側におけば

問題なかったので一安心。

もし両サイドに2カ所装着する場合は、中のトレイと干渉しない位置に

取り付けしなければ、いけませんね。

それから綿棒の入っていた容器のふたを

ロッドホルダー下部のサイズにカットし

真ん中に水抜きの穴をあけて、強力接着剤で止めれば

ロッドが地面にあたることはないと思います。

DSC_0629.jpg

上の写真は、まだ下部に綿棒のふたを装着していませんが

装着すれば、地面にあたることはありません。

エギングロッドの場合、折りたたんでちょうどいいくらいでした。

グリップのデカい、ジギングロッドや雷魚ロッドは入りませんでしたので

プラスティックパーツを、もうワンサイズ上げてGP40というサイズなら

問題なさそうでした。


っということで、ドカットのロッドホルダーにかかった費用は











【税別¥282】(゚∀゚)

予想以上に、安すぎました!!

ぜひドカット愛用者の方、ロッドホルダーをとにかく安く取り付けたい方には

おすすめです。

ただし、自己責任でお願いしますね(^^;






トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © キーストン くぼけんブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog