赤侍氏ライサ― ②

赤侍氏、ライサ―2日目の夜

今回の最大の目的、本場の夜焚きイカ釣り体験。

体験したことを、夏以降始まる沖縄での夜焚きトビイカゲームへ活かしてもらおうと。



お世話になったのは、平戸の漁師さん。


DSC03511.jpg

開始早々、ハヤケン氏にHIT!

ウキプラハイブリッド針 ピンクグロー赤白。

その後は、メンバー全員コンスタントに釣っていきます。

DSC03512.jpg

私にも、小型ながらもHIT!

ウキプラハイブリッド針 1段タイプ 青白。

最近鉛スッテの上に、ウキプラハイブリッド針を多用していますが

フォールにも影響が少なく、アクション時にも 軽快に鉛スッテを

動かすことができるので、鉛スッテゲームにはGOODです。


横の赤侍氏は

DSC03513.jpg

KS鉛スッテ 15号 赤緑で良型。

更には

DSC03524.jpg

15号 赤白×黒メタにても良型。

初チャレンジで、良型連発は 噂の?侍ジャークが効いたのでしょう!(笑)


しばらくすると

DSC03530.jpg

良型連掛けも何度か。

Wヒットも

DSC04387.jpg

IMGP0979.jpg




20ハイ、30ハイと数を伸ばしていきます。

DSC03522.jpg

今期の傾向として、海域にもよるとは思いますが

写真のように、ひょろっとした細い個体が多いです。

ただ、3~6月までは、細い個体が多かったのですが

7月に入り、ベイトが多く入ってきたためか、身の分厚い個体も増えてきているようです。


それから、今期の特徴の一つ。

DSC03539.jpg

カナトフグ(白サバフグ)が昨年より多いという事。(~_~;)

この日も、2回リーダーを切られました。

イカも、何度かかじられ。。。


ご釣行の際は、仕掛けとスッテ多めにご準備を。


それから、カナトが多い時は、カナトに強い浮きスッテや早福型のセレクトを。


この日の釣果は、船中で250ハイほど。

私は40ハイ。


この日、赤侍氏はいろんなことを学び、考え 経験されたと思います。

夏以降始まる、沖縄での夜焚きトビイカゲーム確立、期待しています。

DSC04391.jpg
夜焚きイカ釣りの楽しみの一つ、船上イカ刺し。

最高でした(^o^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【2014年のイカす釣果】

・ケンサキイカ     128 ハイ
・ヤリイカ(ササイカ)  8 ハイ
・スルメイカ(ガンセキ)97 ハイ
・コウイカ        1 ハイ
・アオリイカ      32 ハイ
・ダイオウイカ      0 ハイ
合計         266 ハイ

年間目標1000ハイまで、あと734ハイ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Comments 0

Leave a reply