玄界灘昼イカ鉛スッテゲーム

先日、玄界灘の昼イカ 鉛スッテゲームへ行ってきました。

お世話になったのは、佐賀北部 仮屋漁港から出船する

さくら丸さん。

DSC03554.jpg

さくら丸さんのブログは→ http://ameblo.jp/sakuramaru315/

船長さんは、以前よりキーストン製品をご愛用して頂いており

今回遊漁船を始めたという事で、お世話になってきました。

屋根付き、トイレアリでばっちりです。

しかも、1名から出船してくれます!!!

DSC03546.jpg

出船すると、雨予報だったにもかかわらず

朝日が顔をだし、なんかいい感じ。


出船して1時間。

ポイントに到着後、早速鉛スッテをおとしてみます。


今回はケンサキイカだけではなく、ディープのアオリ狙いのエジング

根魚狙い、マダイ狙いと贅沢プラン。

その為、昼イカも若干水深の深い80mラインで狙ってみました。


連続でのHITはなかったのですが

DSC03548.jpg

ぽつり、ぽつりと

IMGP0987.jpg

ケンサキが釣れ


良型もGET!

IMGP0989.jpg

まだまだ粘れば、もっと釣れたとは思いますが

とりあえず3名で17ハイほど釣れたので

次なるターゲット狙いへ変更。


まずは、タイラバで、いろいろと狙ってみることに。

IMGP0991.jpg

私は本命マダイGET。

サイズは、食べごろの40cm。

DSC03550.jpg

ハヤケン氏は、高級魚良型アオナをGET。

50cm級。

しゃぶしゃぶにして食べたとか。


その後、エジングでディープのアオリを狙ってみますが

時期が時期だけに、不発。

ただ、溜まりそうなポイントも確認できましたので

3月4月が楽しみですね(^^)

この日の釣果は

DSC03552.jpg

こんな感じ。

イカを活かして持って帰る方法もやりましたが

雨の影響からか、水質が悪かったようで数十分で全滅。

酸素、水温、水。すべてが完璧じゃないとだめですね。

今のところ最長5時間ほどは生きてましたので

10時間ほど活かせるように、いろいろとやってみます。

ばっちりな方法が見つかれば、ご紹介したいと思います。



時間がないので、とりあえず簡単に動画まとめてみました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【2014年のイカす釣果】

・ケンサキイカ     134 ハイ
・ヤリイカ(ササイカ)  8 ハイ
・スルメイカ(ガンセキ)97 ハイ
・コウイカ        1 ハイ
・アオリイカ      32 ハイ
・ダイオウイカ      0 ハイ
合計         272 ハイ

年間目標1000ハイまで、あと728ハイ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Comments 0

Leave a reply