プロフィール

くぼけん

Author:くぼけん
キーストンスタッフくぼけんです。
エギング、シーバス、アジング、船釣り、磯釣り、投げ釣り、オフショア・・・
釣りならなんでもこなします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

2014.08.08    カテゴリ:  釣行記(船) 

   呼子吉栄丸さんで鉛スッテゲーム!

5日の夜、今季初の吉栄丸さんで、鉛スッテゲーム行ってきました。

5月から、予約すること4回目でようやく乗れました(^^;

3回は悪天候で中止になり

今回も台風の影響で、中止になりそうだったのですが

奇跡的に当日の夕方には、雨も上がり

凪予報に変わったため出船できました。

DSC03596.jpg

今回の釣り場は、いつもの海域より近場の水深40m。

私と、ハヤケン氏は鉛スッテゲームオンリー。

釣り座は、左舷側のトモから2名並んで。



19時にパラシュートが入り、釣りスタート。


明るいうちは、ほとんど反応がなく船中1~2ハイ程度

20時頃になり、ライトが効き始めると乗合の胴付き仕掛けの方に

ポツリポツリと。


21時をまわったころの個人イケスは

DSC03603.jpg

私、まさかの2ハイ(--;  しかも小型・・・


ハヤケン氏も苦戦の5ハイほど。

胴付き仕掛けの方で、釣っている方で8ハイほど。

潮が悪い時に、よく釣れるミニタコまで(~_~;)

DSC03602.jpg


船長から、22時を過ぎたら、潮が良くなるので期待しましょうとの

一言で、集中力を切らすことなく挑みました。

すると、22時頃になりペースアップして釣れ始めました。

IMGP1055.jpg

この日の、GOODカラーは「赤セン」

隣の方の胴付き仕掛けで、赤センでの釣果が続いており

それを見たハヤケン氏が、カラーチェンジをすると反応が良くなり

それに気がついた私も真似して、HITを量産。


IMGP1058.jpg

23時頃のイケスの中は、こんな感じ。

DSC03610.jpg

17~18ハイ。

隣の胴付き仕掛けの方は、30ハイほど。

今日は、胴付き仕掛けのふわふわアクションが

反応いい日なのだろうと思っていましたが

この後から、更に鉛スッテに反応が良くなり

胴付き仕掛けよりも、鉛スッテばかりに反応する。


大型が寄ってきた気配を感じて、エサ巻きを投入すると

DSC03618.jpg

良型連チャン。

ただ、続かないので、すぐに鉛スッテに交換。


カナトも元気元気。

DSC03622.jpg

この鋭い歯で、スッテやイカをボロボロにし

仕掛けまで切っていく、厄介者。

今年は、例年以上に多いんですよね(~_~;)

対策は万全にして挑みましょう!



この日、非常に難しかったなと思ったのがベイトのサイズ。

表層には無数のサバの群れ。サイズは20cmほど

そのサバが追ってるのが、コレ↓

DSC03629.jpg

ミニカタクチ?

キビナゴくらいのサイズのベイトを確認できず。

イマイチ、HITパターンをつかめることなく終了となりました。


魚探は

DSC03627.jpg


私の釣果

DSC03625.jpg

41ハイ。

ハヤケン氏、58ハイ(竿頭)。


またもや負け(;へ;)

道具のせいにしたくありませんが

ベイトタックル買います。(笑)


船長と、いろいろ話をして なるほど!と思ったことがありました。

長くなりそうですので、また日曜日にでも書きたいと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【2014年のイカす釣果】

・ケンサキイカ     312 ハイ
・ヤリイカ(ササイカ)  8 ハイ
・スルメイカ(ガンセキ)104 ハイ
・コウイカ        1 ハイ
・アオリイカ      32 ハイ
・ダイオウイカ      0 ハイ
合計         457 ハイ

年間目標1000ハイまで、あと543ハイ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © キーストン くぼけんブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog