プロフィール

くぼけん

Author:くぼけん
キーストンスタッフくぼけんです。
エギング、シーバス、アジング、船釣り、磯釣り、投げ釣り、オフショア・・・
釣りならなんでもこなします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

2014.08.16    カテゴリ:  釣行記(船) 

   北瀬丸さんにて夜焚きイカ釣り研修

12日の夜、山口県長門市仙崎 から出船されている

北瀬丸さんにお世話になり、夜焚きイカ釣り研修に行ってきました。

DSC03631.jpg

北瀬丸さんブログ→ http://hokusemaru6408.blog.fc2.com/

今回は、新人の2名同行、計4名で行ってきました。


18時出船という事で、15時頃こっちを出発したのですが

お盆前ということで、予想以上に高速が混んでおり

港に到着したのは、19時頃。。。スイマセンm(_ _)m


急いで準備して、出船。

雨上がりだったこともあり?景色最高。

DSC03633.jpg

釣り場到着後、すぐにライトを焚き釣りスタート。

この海域は、メタハラ(白)よりもハロゲン(オレンジ)ライト搭載の船が多い印象です。

DSC03650.jpg

メタハラ = 広範囲から寄せる力は↑

ハロゲン = 浮かせる力は↑


このライトの種類の違いによる特徴は、どの海域でも同じような気がします。


この日なんか、水深80mくらいだったのに1投目から

水深30mくらいで、スッテを抱いてきてラインが落ちなくなり

ノーアクションで、早々GET(^^)

DSC03638.jpg

だいたいこんなスタートダッシュの時は、入れ抱きになることが多い印象です。

DSC03641.jpg

小型も多かったのですが、良型2連も。

IMGP1083.jpg

研修参加メンバーも、よく釣ってました(^^)

今回、はっきりと釣れるサイズのアベレージが違いました。

IMGP1076.jpg

鉛スッテの場合、サイズは選べません。

超チビサイズから良型まで鉛スッテにはきますが

アベレージサイズを上げる、方法もあります。

それは、エサ巻きエギ早福型です。


すぐにかえてみると


DSC03645.jpg

胴長30~40オーバー、エンドレス!!

意識すべきは、とにかくフォール。


早福型やエギをセットする場合に

枝を短くすると、「フォールアクション」の演出が、し難くなります。

ラインを切らずに鉛スッテから、早福型やエギのフォールアクションをしっかり演出できる

リグを昨年から、いろいろと模索し考えてテストしてきましたが

ハヤケン氏の誘導リグからヒントを得て改良し

ようやく納得のいく、仕組みが完成しつつあります。

次回最終調整して公開しようと考えております。


リグの名前は

【K2リグ】ケーツーリグ

と とりあえず、命名しときます(笑)



IMGP1091.jpg

とにかく早福型の爆発力はすごかったです。

40ハイまでは、カウントしてたのですが

そのあとは、数えてません(^^;


ハヤケン氏は、プロトの夜焚きイカ釣り専用エギで

胴長40cmオーバーを2ハイ立て続けに

DSC03647.jpg

DSC03648_20140816152005c1c.jpg

今回の釣行で、バランスや沈下速度は答えが出つつあります。

ただ、バラシが多かった印象があったので

次回は傘針の組み合わせ、曲げを変えて

作り直したいと思います。


私も、今回は相当微調整して答えを探しました。

DSC03651.jpg

鉛を徐々にカットして、最適なバランスを探して探して

出た答えは、ハヤケン氏とほぼ同じ。


まだまだ改良が必要ですので、発売はまだ先になるかと思いますが

とにかくよく釣れる夜焚き専用エギを発売したいと考えてますので

気長に(苦笑)お待ちください m(_ _)m


この日の釣果は

DSC03654_201408161520090b2.jpg

4人で300ハイほど。

約になってしまうのですが、80ハイは釣ったと思います。

5時間の釣行で、この釣果は言うことないでしょう!

研究熱心な船長さんですので、おすすめの夜焚きイカ釣り遊漁船です(^^)

9月~10月になると、この海域でブランド化されている

仙崎イカ(ブドウイカ)も釣れ始めますので

ぜひ、行かれてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【2014年のイカす釣果】

・ケンサキイカ     392 ハイ
・ヤリイカ(ササイカ)  8 ハイ
・スルメイカ(ガンセキ)105 ハイ
・コウイカ        1 ハイ
・アオリイカ      32 ハイ
・ダイオウイカ      0 ハイ
合計         538 ハイ

年間目標1000ハイまで、あと462ハイ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © キーストン くぼけんブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog