プロフィール

くぼけん

Author:くぼけん
キーストンスタッフくぼけんです。
エギング、シーバス、アジング、船釣り、磯釣り、投げ釣り、オフショア・・・
釣りならなんでもこなします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

2014.09.18    カテゴリ:  釣行記(船) 

   ブドウイカ スタート・・・?

16日の夜、呼子より出船の吉栄丸さんにて

夜焚きイカ釣り行ってきました。

久々の夜焚きで、約一か月ぶり。

DSC03656.jpg

秋の夕暮、最高です。


この日の潮周りは、小潮最終日。

波は1~1.5mだったけど、北東の風が強く

船酔いリバース寸前。。。(^^;

DSC03677.jpg

吉栄丸さん、最近ライトを新品に変えられたようで、明るさがアップしてました。

ご存知の方も多いと思いますが、夜焚きイカ釣り用のライト

紫外線を出します。

明るさがアップするとなると、紫外線もアップしているのでしょうか

右腕と、首回り現在日焼けで、ヒリヒリしてます(笑)

日焼け対策、夜中でも必要です(^^;


この日は、鉛スッテから攻め始めましたが

DSC_0851.jpg

20号の鉛スッテを、フリーフォールで抱いてくる

ムギイカちゃん(スルメの小さいの)

ハヤケン氏はムギイカだけで、20ハイ近く釣ってました(^^;


ケンサキきても

DSC03669.jpg

ミニサイズ中心。

イカール星人ハヤケンの被り物は、気にしないでください(笑)


DSC03666.jpg

21時を過ぎた頃の個人イケス。

小型ばかり (~0~;)


とりあえず、中オモリの早福型にかえると

DSC03665.jpg

速攻で、本日最大 胴長36cmHIT。

抱き方みてもわかりますが、あきらかにエサめがけて抱いてきてます。


ただ、あとが続かない。


しば~らく攻めて数杯追加しましたが、反応イマイチの為

鉛スッテに変える。

ただ、もっと反応イマイチ。

だけど、隣の胴付きの方はコンスタントに。

完全に、この日は浮きスッテ胴付きデイ。


DSC03673.jpg

早福型も、ホワイトからイエローにかえてからは

ポツリポツリと、良型が釣れ始め

数は伸ばせましたが、胴付きにはかなわず。

DSC03675.jpg

結果、私がケンサキだけで31ハイ。 左隣のハヤケン氏34ハイ。

右隣の胴付き仕掛けの方54ハイ。


胴付き仕掛けに、久々の完敗です。(/_;)


この日は、棚が定まらず ずっと同じ棚で釣れることが少なく

速い動きに、ほとんど反応がない状態でした。


DSC03658.jpg

最終プロト品の、夜焚き専用エギも、釣れはしたんですが

なんかイマイチ。「最終」だったけど、もうちょっと調整が必要です。。。


この日、ブドウイカが混じる海域だったのですが

1ハイも確認できませんでした。

水温が例年より低いこともあり、シーズン早まるかと思ってましたが

あと半月~1か月くらいかかるかもしれません。



この日一番の収穫だったのが、トロ箱。

DSC03678.jpg

いろんな素材でテストしてきましたが、このトロ箱は、まさに「究極」だと思います。

・強度抜群

・臭い移りしにくい

・イカ墨も食器洗剤で洗えばサッと落ちる

・熱伝導率により2段3段と重ねた状態でも全体がしっかり冷え鮮度抜群

・大きな破損変形がなければ、半永久的に使える

・いらなくなったら100%リサイクル可能

・接着剤(危険な溶剤)を使用していないので安心安全


ようやく、納得のいくトロ箱完成しました。

若干の調整(値段も含め)が必要ですが

なるべく早めに発売できるように進めます。

対応クーラー等については、今後調べてサイズの調整をしていきますので

興味があるかたは、「このクーラーにあうサイズ作って~!」とお問い合わせください。(^^)

全てのクーラーに対応させるのは不可能ですので、その点はご了承ください。m(__)m


このトロ箱、一番びっくりだったのが、鮮度。

試験的な使用だった為、限界までクーラーに入れっぱなしにして

クーラーに移して21時間以上経ってイカの表面の色素反応を見てみると

1段目2段目ともに、表面を触ると色素反応がしっかりあり鮮度が保てていました。

※イカを個人イケスからクーラー内のトロ箱に移したのがちょうど17日の0時頃
  21時間後の21時すぎに表面の色素反応をチェックしました。


今までは木製のトロ箱は、15時間程度で色素反応がなくなり

氷から離れた2段目に入れているイカは、10時間くらいで色素反応はなくなってました。


これには、さすがにびっくりでした。

アルミ製トロ箱、まさに究極でしょう!

発売に向けて、最終的な調整、使用感のチェック進めます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【2014年のイカす釣果】

・ケンサキイカ     423 ハイ
・ヤリイカ(ササイカ)  8 ハイ
・スルメイカ(ガンセキ)110 ハイ
・コウイカ        1 ハイ
・アオリイカ      32 ハイ
・ダイオウイカ      0 ハイ
合計         574 ハイ

年間目標1000ハイまで、あと426ハイ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2014.09.19 18:58  
  • 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ご意見ありがとうございます。
何とか対応できるように進めさせて頂きます。

ケンサキSPですが、現在も生産はしております。
ただ、昨年までは数多く生産できていませんので
来期は、更に量産できるように体制を整えたいと思います。







トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © キーストン くぼけんブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog