プロフィール

くぼけん

Author:くぼけん
キーストンスタッフくぼけんです。
エギング、シーバス、アジング、船釣り、磯釣り、投げ釣り、オフショア・・・
釣りならなんでもこなします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

2014.11.09    カテゴリ:  釣行記(船) 

   2014夜焚きイカ釣り最終戦

11月4日(火)今季最終戦となる夜焚きイカ釣りに

呼子吉栄丸さんへお世話になって来ました。



当日は、べた凪予報。

若干沖に出ると風はありましたが、問題なし。

DSC03830.jpg


10月に入りブドウイカ好調でしたが、台風が直撃し

その後からブドウイカが極端に少なくなり・・・

さらに、スルメの大群が玄界灘に押し寄せてきて・・・


11月になってからは、どちらもよくないということで、期待薄(苦笑い

また、この日はミラクルムーン前日。

正直、最悪の条件(^^;


ポイントにつき、すぐ釣り初めますが、反応なし。


餌巻きで、魚らしき反応があり、ごり巻きしてたら


ブッツーン!

DSC03831.jpg

リーダー、ザラザラ。

サワラか太刀魚だったのでしょう。


その後は、鉛スッテにかえ、せっせと誘い倒しますが、反応なし。

しばらく、いろいろとローテーションさせながら探っていると

DSC03836.jpg

KS鉛スッテ、テストカラーの赤イエローでなんとか。

ミニミニサイズですが(~_~;)


でも続きません。



ウキプラハイブリッド針でも

DSC03840.jpg

ミニミニブドウイカ(~_~;)


気がつけば22時を過ぎ、個人イケスは

DSC03841.jpg

ミニミニサイズ、4杯(>_<)


上を見上げれば、ちょいカケみらくるむーん。

DSC03845.jpg

船下には、イカの大群気配なしですが

船上には、ハエの大群(@_@;)

DSC03839.jpg


隣の胴付き仕掛けの方は、底付近にほぼ放置して良型数杯釣られていました。

上まで誘ってきても、釣れないので

餌巻きの早福型に変え、底メインで誘いなんとか

IMGP1136.jpg

この日最大、エサ巻きと同サイズGET。(笑)


もうこうなったら、なにやってもだめです。


23時をまわった頃に、船長判断で

ハロゲンランプに切り替える事に。

すると、ミニミニサイズをポツポツ追加し

最終的に12杯でフィニッシュ!


DSC03842.jpg

いや~厳しい釣行でしたが

2014年最終戦らしい釣果でもありました。


今季は、スタートからあまりよくなく、釣れ始めたかと思ったらすぐに失速し

年間通して厳しい年だったと思います。(大分豊後水道だけ、例年以上の釣れっぷりでしたが(^^;


来期はどうなることやら。



夜焚きも終了し、いよいよ本腰入れてアオリと

邪道ゲーム行きますよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【2014年のイカす釣果】

・ケンサキイカ     435 ハイ
・ヤリイカ(ササイカ)  8 ハイ
・スルメイカ(ガンセキ)110 ハイ
・コウイカ        1 ハイ
・アオリイカ      35 ハイ
・ダイオウイカ      0 ハイ
合計         589 ハイ

年間目標1000ハイまで、あと411ハイ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © キーストン くぼけんブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog