平戸白浜 大源丸さんにてアジ泳がせ釣り

11月11日ポッキーの日、長崎平戸 白浜港より出船の

大源丸さんにてアジ泳がせ釣りにいってきました。

2013070901.jpg


大源丸さんでのアジ泳がせは、今回で4回目。

過去3回ともヒラマサ獲ってるので、期待大でした。




が、この日予報に反して風が強く

うねりはそんなになかったのですが、海面には白波が立ち

予定した海域までは行けないとの船長判断で

近海でチャレンジしました。



まずは、エサとなるアジ釣り。

今まで、アジ泳がせ釣りの船は九州各地で乗った事ありますが

撒餌なし サビキだけで、ばんばんアジが釣れるのは

この大源丸さんだけ。過去3回、アジの確保に困ったことは一度もありません。


アジの付場の把握はもちろん、操船技術により

アジの群れにピタリと船を流してくれるので

バンバン釣れます!このアジ釣りが、また面白いんですよね(^^)

DSC_0981.jpg

船長は、サビキに喰いついたアジに喰いついたアオリと

キジハタ(アコウ)まで釣ってました。(笑)


1人50匹ほど釣ったところで、青物釣りへGO!


一カ所目、イワシの反応があるとのことで

落とし込みからチャレンジ。

すると、となりでやってた船長は、1投目からヒラマサ4キロ級を釣り上げ

いきなりのHITに、期待大!



が、しかし続かない。



私には、巨大エソ・・・巨大エソ・・・

しばらくして何とか

DSC_0982.jpg

40cmのキジハタ(アコウ)GET!

鍋決定!(^m^)


その後も、いろんなポイントまわってもらいましたが

私達の腕も、運もなく青物釣りきれず・・・


餌にするには、大きすぎる20cmサイズのアジとイサキは

DSC_0989.jpg

良いお土産になりました。


帰りには、贅沢にも平戸沖のアオリポイントでボートエギング。

水深20~30mラインを攻めてみました。

短時間でしたが

DSC_0984.jpg

こんなサイズや

DSC_0985_20141113165937ba8.jpg

500gサイズまで。

途中、1.5~2キロ級ではないかと思われる

明らかにジェット噴射のトルクの違うイカを掛けましたが

完全横抱きにより、バラシ・・・

横抱き、トルクの違う引き、もしかして赤系だったのではと。

ここで赤系釣り上げていれば、今後のエジング開拓のヒントになりそうだったのですが

悔しい限りです(/_;)

また必ず狙いに行きます!


1時間ほどで、7~8ハイ釣ったところで終了となりました。

平戸沖のボートエギング、まだまだ未開拓ポイントだらけでしょうから

今後、開拓進めていきます。


青物&根物のリベンジは年末にと船長に約束してきました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【2014年のイカす釣果】

・ケンサキイカ     435 ハイ
・ヤリイカ(ササイカ)  8 ハイ
・スルメイカ(ガンセキ)110 ハイ
・コウイカ        1 ハイ
・アオリイカ      39 ハイ
・ダイオウイカ      0 ハイ
合計         593 ハイ

年間目標1000ハイまで、あと407ハイ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Comments 0

Leave a reply