2014釣り納め

年末のバタバタの中、釣り納めへ。

毎年恒例の、正月魚釣り。


お世話になったのは、平戸白浜港より出船の大源丸さん。


DSC03893.jpg

べた凪。

今回は、キーストンより3名と、乗合の方2名の5名で出船。

DSC03892.jpg


アジの泳がせで青物と根魚を狙う為、まずはエサとなるアジを釣ります。

DSC03894.jpg

撒き餌なし、サビキだけ落とせば イレグイ。

このアジ釣りで苦戦した過去は何度かありますが

大源丸さんでは、はずれなし。


短時間で、たくさん釣れたので、いざ本命狙いへ。


しかし、この日はべた凪無風、潮流れず(;´∀`)


DSC_1077.jpg

J山口氏は、船中唯一の青物、4キロ弱。

DSC_1078.jpg

ハヤケン氏は、おいしそうなタカバ(マハタ)を2匹。

私は、何とか釣り上げた

DSC_1079.jpg

ボッコ2匹と、アコウ(キジハタ)1匹で、終了。。。


非常に厳しい釣果でしたが、同一海域の他船も

同じような釣果だったので、条件がよくなかったということで・・・



本命の青物は釣れませんでしたが、3~4日熟成させた

ボッコと、アコウの刺身は絶品でした(^^)


DSC_1086.jpg


先日も、テレビで紹介されてましたが

魚の神経絞め後の、熟成はとにかく最高にうまいです。

DSC03897.jpg

DSC03899.jpg


余分な水分と魚の臭みを飛ばし、身全体に脂をいきわたらせることで

抜群においしくなります。

詳しい方法は、また今度ご紹介しますが、とにかくうまいです。

DSC_1089.jpg

余分な水分がとんだ、カマや骨周りは、塩焼きで。

うますぎて、たまらんかったです('∀')


ウマい魚を求めて、またいきたいと思います。

Comments 2

DAI

熟成という言葉だけでも美味そうですね(笑)

刺身といえば、以前に紹介されていた『キッコーイワ』のさしみ醤油、購入しました

さしみ醤油の概念が覆されました

もう戻れない…(笑)

2015-01-09 (Fri) 06:41 | EDIT | REPLY |   

くぼけん

>DAIさん

熟成にも、いろいろ方法がありますので
次回は別の方法で試してみます。

キッコーイワの刺身醤油買われましたか!
イカにもばっちり合います。
おいしくなる熟成に、おいしい醤油。
あとは、おいしいターゲットだけです!!(^^)

2015-01-09 (Fri) 15:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply