プロフィール

くぼけん

Author:くぼけん
キーストンスタッフくぼけんです。
エギング、シーバス、アジング、船釣り、磯釣り、投げ釣り、オフショア・・・
釣りならなんでもこなします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

2015.02.22    カテゴリ:  うまい話 

   釣ったスルメイカの食べ方

前回の記事で、もしかしたらこの大潮~中潮周りで

スルメの大群が・・・ と書いてたら、ほんとに大群が押し寄せてきたみたいですね!

最新情報だと、この1~2日は1人80ハイとか100ハイとか・・・(^^;

スルメの数釣りは今がチャンス!!!


話は変わり、最近よく

「そんなにスルメイカ釣って、どうやって食べてるのですか?」

というご質問を頂きます。



基本的に食べる分しか持ち帰りません。



先日の釣行で持って帰ったのは、スルメイカ2ハイ。

ご存じのとおり、この時期北部九州で釣れるスルメイカには

寄生虫がけっこうついています(^^;


アニサキスに、ニベリニア。


また別の記事で、この寄生虫については

書きたいと思いますが、冷凍&焼けば問題なしです。

私は、全て取り除いてから焼いて食べます。



いっぱい釣って、ご近所さんに・・・知り合いに・・・

といいたいところですが、寄生虫の存在を知らずに

生食するとアニサキス症になるおそれも。

アニサキス症は、世界の中で生食を好む日本での発症が圧倒的に多いようで

全国で年間7000件ほど発症例があるようです。



とにかく、焼くか冷凍するか、取り除けば問題なし。

最近は、その日のうちに焼いて食べるよりも、今は3~4日

冷蔵庫の中で干して焼きます。

干し方は、バーベキュー用の網を、うまく冷蔵庫内に設置して、その上に。


以前は、外に干してましたが、急な雨とかPM2.5とか

においで、ご近所さんに迷惑が掛からないように・・・(^^;

という理由で、冷蔵庫内で。



っとここで、焼く時に便利なグッズをご紹介!


DSC_1156.jpg

焼くときって、どうしても丸まっちゃいます。

それを防いでくれる、イカクリップ!

アマゾンで買えます(^^)

DSC_1157.jpg

使い方は、こんな感じでイカを挟みます。

そのまま焼けば

DSC_1191.jpg

左がクリップなし、右がクリップあり。

いい感じです(^^)


おいしいビールを飲むために、おいしいスルメイカ焼きを。

またちかいうちに邪道エギングへ行かなければ。







トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © キーストン くぼけんブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog