プロフィール

くぼけん

Author:くぼけん
キーストンスタッフくぼけんです。
エギング、シーバス、アジング、船釣り、磯釣り、投げ釣り、オフショア・・・
釣りならなんでもこなします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

2015.02.28    カテゴリ:  釣行記(船) 

   平戸沖アカイカ系アオリ エジングの可能性

以前も書いたことありますが、平戸沖のアカイカ系アオリイカ

エジングの可能性。


ショアから、たまに釣れるアカイカ系アオリイカ。

沖の深場に、溜まっている場所があるのではないか?

そんな思いがここ数年ずっとあるのですが

今回、仮屋港より出船のさくら丸さん(http://ameblo.jp/sakuramaru315/

のご協力で、今回平戸生月沖へ探索に行ってみました。

おそらく岩礁についているだろうという事で

水深20~60mくらいを探りにさぐりましたが

ハヤケン氏が朝一番に釣った

ko0hd.jpg

このシロイカ系アオリ の1ハイのみ。。。


船長には、いろんな場所を流してもらいましたが

アカイカ系の気配はなし。


開拓ってほんとむずかしいです。


沖縄や、種子島、和歌山は専門で狙う漁師さんがいるからこそ

情報がありますが、平戸は専門で狙う漁師さんはおそらくゼロ。


可能性がある限り、今後も狙いに行ってみたいと思います。



あまりにもアオリが不発であったため

スルメくらい釣って帰ろうということで、沖のポイントへ大移動。


すると


DSC03948.jpg

すぐにケンサキが釣れ


DSC03949.jpg

ハヤケン氏も。


良型まで

DSC03951.jpg

もしかしたら、今年はケンサキいいかもしれないですね!

というか昼イカが盛り上がりそうな・・・!?



ちゃんと、スルメも

DSC03954.jpg


この日は

DSC03957.jpg

船全体で アオリ1ハイ、ケンサキ6ハイ、スルメ2ハイでした。


ケンサキ狙いで朝から行ってれば、もっと釣れたのではないか

と思うと、これは今後行かないといけませんね。




っというか、今年まだアオリ釣ってない・・・(^^;


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【2015年のイカす釣果】

烏賊釣行回数 5回

・ケンサキイカ     6 ハイ
・ヤリイカ(ササイカ)  11 ハイ
・スルメイカ(ガンセキ) 24 ハイ
・コウイカ        0 ハイ
・アオリイカ      0 ハイ
・ダイオウイカ      0 ハイ
合計         41 ハイ

年間目標1000ハイまで、あと959ハイ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © キーストン くぼけんブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog