プロフィール

くぼけん

Author:くぼけん
キーストンスタッフくぼけんです。
エギング、シーバス、アジング、船釣り、磯釣り、投げ釣り、オフショア・・・
釣りならなんでもこなします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

2015.03.26    カテゴリ:  釣行記(船) 

   沖縄エジング1日目

アカイカ系アオリをメインで狙う エジング釣法。

昨年、一昨年と2年連続 オオバラシを経験していることもあり

今回は、準備万端で挑みました。

昨年の記事は→http://kuboken03.blog.fc2.com/blog-entry-312.html

一昨年の記事は→http://kuboken03.blog.fc2.com/blog-entry-200.html



沖縄入りしたのが月曜の22時頃。

前回の記事でもアップしてましたが、大荒れ+雨、、、


釣行当日、雨は上がったものの

風&波予報が変わらない感じだったので

急遽予定を変更し、風裏になる 糸満から出る琉莉丸さん(http://hunters.ti-da.net/

へお世話になることに。


出船してみると・・・


11007611_658678584261297_203563963_n.jpg

海面には、白波が立ち このうねり・・・(^^;

当然無理はできませんので、近海でやることに。

11072742_658678577594631_289138500_n.jpg

出船前に記念撮影。


前日の睡眠は4時間ほど、仕事終わりに最終便で

沖縄入りした疲れもあってか、出船前から体調悪く

案の定、沖に行くと 数年ぶりの船酔い・・・


毎回飲んでる、ウコンの力は五分でリバース。苦笑

その後 5時間近く寝てました。


その間は

ハヤケン氏、幸先のいい良型HITに

同船者もぽつぽつと。


なぜか、ハヤケン氏 毎回釣るミニミニコブシメも。

DSC03967.jpg

モンスターチューン5号の針と同サイズ。(笑)


お昼2時頃になり、睡眠がよかったのか

気持ち悪さが徐々に抜け、釣り再開。


この日、悪条件により、この時点で船中7ハイ程度


いよいよ夕方になり、最後の一流しに。


モンスターチューン4.0号クラッシュホロオレンジグロー+シンカー60gに変え

丁寧にアクションしてると、小型のメス600gがHIT。

とりあえず、最後の最後で 1ハイ釣れてよかったと安堵していると

隣の乗合の方から、チェイスしてきてたよ と。


その方が、チェイスしてきたイカを掛けるも

ゲソ切れ。



一か八か、600gのメスからエギを外し

海面でちょんちょんアクションすると














まさかのHIT!!!




深場に逃げようとするジェット噴射に耐え上がってきたのは



11073431_658678497594639_367566089_n.jpg

ナイスサ~イズ!!


この日最大の2キロ超え。


先に釣れたメスと合わせて、パシャリ。


11076766_658678524261303_1048504281_n.jpg

船酔いでダウンし、5時間近く寝ていた者が

最後の最後に大逆転!(^^)


こんなドラマが最後に待っていたとは。


だから釣りはおもしろい。イカ釣りはやめられない。



船中10ハイの釣果でしたが

この条件下では、大満足でしょう!


最後に赤侍さんが、イノークブシミ(トラフコウイカ)を釣り上げ締めてくれました。

11072986_658678490927973_1209316584_n.jpg

モンスターと呼べるサイズは出ませんでしたが

4キロ超えの実績のある海域ですので

またいつの日か、チャレンジしたいと思います。



翌日 2日目は、1年ぶりのキャプテンズへ!


続く・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【2015年のイカす釣果】

烏賊釣行回数 6回

・ケンサキイカ     6 ハイ
・ヤリイカ(ササイカ)  11 ハイ
・スルメイカ(ガンセキ) 24 ハイ
・コウイカ        0 ハイ
・アオリイカ      2 ハイ
・ダイオウイカ      0 ハイ
合計         43 ハイ

年間目標1000ハイまで、あと957ハイ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~











トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © キーストン くぼけんブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog