プロフィール

くぼけん

Author:くぼけん
キーストンスタッフくぼけんです。
エギング、シーバス、アジング、船釣り、磯釣り、投げ釣り、オフショア・・・
釣りならなんでもこなします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

2015.06.25    カテゴリ:  釣行記(船) 

   今季初の夜焚きイカ釣り

さて、ようやく今季初の夜焚きイカ釣りへ行ってきました。

信頼と実績の佐賀呼子 吉栄丸さんにて。


出船は17時。


出船前に、今年の状況を船長に聞くと

意外な答えが返ってきました。


「近海にベイトが多く、大型ケンサキも寄ってきてるので、例年のポイントまで行かなくていい」

と。

DSC04030.jpg

この日は、大潮初日。若干風はあるものの、べた凪。

ポイントまで、いつもの半分いや1/3くらいの時間で着きました。


とりあえず、場所取りとシーアンカーを入れるまで時間があるので

アンカリングした状態で、試しに仕掛けを入れてみる。

当然、アンカリングした状態だと、船が流れない為

真下にイカがいないと釣れません。





が、


DSC04031.jpg

早福型の全夜光ホワイトで、まずは1ハイ目。

その後も、2ハイ追加し 予想外の3ハイゲット。


ハヤケン氏は

DSC04035.jpg

やっやるな・・・


DSC04033.jpg

しかもダブルまで・・・


明るい時間帯で7ハイの釣果。

同船者の胴付きの方は、まだ釣れていない中での

この釣果は、やはり明るいうちは胴付き仕掛けよりも

鉛スッテ&誘導エサ巻き仕掛けが有利ということでしょうか。


明るいうちに、反応がいいと、そのままライト焚いたら

イレグイになることも多いのですが

この日は、一向にイカの補食スイッチが入らず苦戦。。。


切れ藻もひどく、ラインに絡む・・・(;´Д`)

DSC04040.jpg

いろいろ試すが、なかなか答えが見つからない。。。

DSC04038.jpg

ハヤケン氏は、鉛スッテ中心に攻め

反応のいいカラー、攻め方を見つけ

徐々に数を伸ばしていく。

ちなみに、この日はKS鉛スッテの15号 赤緑×赤メタにヒットが多かったようです。

私は、鉛スッテでも答えをみつけれず

誘導エサ巻き仕掛けでも、連発することが少なく

IMGP1797.jpg

このサイズを、ぽつりぽつりと。

ちなみに、去年秋から使い始めた

シマノさんの鉛スッテ用ロッド セフィアCI4+Boat B606M-S

かなり気に入ってます。

どう気に入ってるか伝えるのは難しいのですが

イカがその棚に いるかどうかの判断が、ものすごくわかる感じです。

警戒心の強いイカは、エサ巻きやスッテの周りをホバリングし

様子をうかがい、抱いていると思うのですが

そのホバリングしている時の水流の変化なのか

イカが触椀で触っているだけのアタリなのか

その棚にいるベイトがあたっているからなのか

何なのかわかりませんが

やたら、そういった変化を感じ取れます。

当然、その時に合わせも入れても、ほとんどフックにかかりません。


でも、その棚にいることがわかれば、重点的に攻められます。

こういった変化がないところは、いくら攻めてもきません。


鉛スッテや中オモリの仕掛けは、かなりロッドで

釣果がかわってくるように思います。


25号まで対応なのも、水深の深い80~100mまでやる玄界灘ではありがたいです。

IMGP1799.jpg

でもティップは非常に細く繊細ですので

パラソル級、一升瓶サイズ、弁慶サイズが来た際は

写真のように、無理にぶり上げしないで

リーダーをつかんであげた方がいいかと思います。


最終的には

DSC04043.jpg

私ケンサキイカ44ハイ、スルメイカ3ハイ の合計47ハイ

ハヤケン氏は、ケンサキイカ56ハイ?だったかな?

胴付きの方は、30~60ハイほどでしたので

鉛スッテと胴付き仕掛けは五分五分でした。


今回、初めてアルミ製イカ用トロ箱3段入れて持って帰りましたが

バッチリでした。

木のトロ箱の場合、家に着くころには上段のイカは

赤くなってましたが、3段全て赤くなる前の若干白くなった感じを維持してました。

下はトロ箱に入れて10時間後の写真です。

DSC_1470.jpg

3段ともに、この状態でした。これがアルミの熱伝導率の高さ。

また後日詳しく、アルミ製イカ用トロ箱の件書きますが

現時点で、まだ7月生産上がり分に余裕ありますので

ご希望の方は、お早目にお問い合わせご予約ください。


シーズンまだ始まったばかりで、これだけ釣れれば

今年の玄界灘の夜焚きはおもしろくなりそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【2015年のイカす釣果】

烏賊釣行回数 11回

・ケンサキイカ     53 ハイ
・ヤリイカ(ササイカ)  11 ハイ
・スルメイカ(ガンセキ) 27 ハイ
・コウイカ        0 ハイ
・アオリイカ      12 ハイ(最大2.0キロ)
・ダイオウイカ      0 ハイ
合計         103 ハイ

年間目標1000ハイまで、あと897ハイ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © キーストン くぼけんブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog