プロフィール

くぼけん

Author:くぼけん
キーストンスタッフくぼけんです。
エギング、シーバス、アジング、船釣り、磯釣り、投げ釣り、オフショア・・・
釣りならなんでもこなします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

2015.10.24    カテゴリ:  イベント 

   NHK ドキュメント72時間「旅漁師 イカ釣り人生」

昨日は、朝早く起きて福岡マリンメッセへGO!







コンサート~!







じゃなくて~(^^;


異業種交流商談会へ。


久々に着るスーツ。


年々お腹周りがきつくなり

この2年くらいは、ボタンがしまらず

ファスナー半あきで、無理やりベルトでとめてきてました(笑)



が、最近のダイエット?の効果なのか

久々にしまりました!



マル秘のダイエット法は、直接わたくしまでお問い合わせください(笑)



っということで、会場に到着し、準備準備。

DSC_0138.jpg

トロ箱もばっちり!

DSC_0137.jpg

エギスッテ関係も展示!


会場には380社もの企業が出展してましたが

釣具関係は、キーストンだけ!

完全にアウェイ!


「何で釣具が?」


と、冷やかな視線も何度か感じ・・・(笑)


それでも、いろんな収穫がありました。


あのマテリアルをエギに使ったら、おもしろいだろうな~


とか


この素材、多くの漁師さんから要望を頂いてるアノ商品に使えるな~


とか


ぜひこの素材を釣具へ使ってください といったようなお話まで。




たいへん面白かったですし、いろんなヒントをもらったように感じました。

また来年も。






それから昨日は、待ちに待った、NHKドキュメント72時間「旅漁師 イカ釣り人生」放送の日。

1週間前から録画予約し、展示会で疲れて眠い目をこすりながら

23時からの番組見ました。

DSC_0141.jpg

正直、釣り人の皆さんは物足りなかった方も多かったのではないでしょうか。

釣る場面よりも、イカ釣り漁に携わる漁師の人生ドラマの方がメインだったから。


手釣りの一本釣り漁がメインの、長崎平戸沖、佐賀福岡玄界灘とは違う釣り方で

巻き上げ機を使った漁法でされていました。

この場合、イカが傷みやすいので、活魚で活きたまま輸送するのは難しいのでしょう。


地域によって、活きたままのイカが高値で取引され、輸送ルート、輸送方法が

確立されているところでは、やはり手釣りでの1本釣りでなければいけない。


イカをいかに釣り、いかにイカを傷つけず、いかにイカの鮮度を保ち、いかにイカをおいしく食べてもらうか

その違いなのかな。


そんな事を感じた、番組でした。






トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © キーストン くぼけんブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog