玄界灘ティップラン

先日、佐賀県玄海 仮屋港から出船する

さくら丸さん(http://ameblo.jp/sakuramaru315/

で玄界灘ティップランへ行ってきました。


当日は、南風の爆風。。。

うねりはまったくないんだけれども

風が重要なティップランにとっては、難しい条件。


玄界灘は、北側に面しているため南風の場合

陸地から沖合へと船が流されるため

流し始めは水深10mくらいだったのに、数分たったら

水深30m、40mと深くなり、難しくなる。


開始してしばらくすると、水深15~20mラインのカジメエリアで


11224778_639332016169165_1250611142331403621_n_20151101164536445.jpg

IMGP1906.jpg

幸先のいい、800g!


その後は、雨風ともに強くなり・・・


触ったあたりはあるものの、なかなか針掛かりしない。。。


ハヤケン氏は、その細かなあたりをしっかりとり


IMGP1907.jpg

チキンナゲットサイズ!!


その後、ハヤケン氏がキープサイズを2ハイ釣り

湾入り口でサゴシに遊んでもらい

午前中で終了!


この条件で、1ハイ良型が釣れただけでも十分満足です!

11月も、まだまだ楽しめるティップランですので

あと1回は行きたいですね~


数年前までは、玄界灘ではティップランは流行らないのでは

と言われてましたが、ここにきてジワジワ人気が上がってきています。

まだまだポイントに関しては未開拓地だらけですので

今後開拓が進めば、ますますおもしろくなると思います。

ちなみに玄界灘の某エリアの漁師さんは、アンカーおろして同じ場所で

5~6時間でアオリ100ハイくらい釣るらしいです(^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【2015年のイカす釣果】

烏賊釣行回数 15回

・ケンサキイカ     254 ハイ
・ヤリイカ(ササイカ)  11 ハイ
・スルメイカ(ガンセキ) 30 ハイ
・コウイカ        0 ハイ
・アオリイカ      13 ハイ(最大2.0キロ)
・ダイオウイカ      0 ハイ
合計         308 ハイ

年間目標1000ハイまで、あと692ハイ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Comments 0

Leave a reply