プロフィール

くぼけん

Author:くぼけん
キーストンスタッフくぼけんです。
エギング、シーバス、アジング、船釣り、磯釣り、投げ釣り、オフショア・・・
釣りならなんでもこなします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

2015.11.09    カテゴリ:  うまい話 

   ブリの塩締め熟成

先日のブリは、おいしく頂きました。

まずは刺身。

12188887_641412832627750_4849195386842003394_n.jpg


この霜降りやばいでしょ!!


12227088_641412785961088_5778548193431827532_n.jpg

贅沢に、腹周りの脂のりのりの部分だけを・・・








ウ,ウマ━━━Ψ(°д°;!)━━━!!



刺身は、釣った当日に一度ブロック状に切り

キッチンペーパーを巻き、冷蔵庫で1時間ほど

余分な水分を飛ばしてから。


翌日食べる分も、血合いをしっかりとり

キッチンペーパーを巻いて、皿に乗せラップをかけて冷蔵庫へ。

刺身は、翌日が一番うまかったです。


それから、他の部位は

12195794_641412752627758_3172007842755890338_n.jpg

薄めに切って、しゃぶしゃぶで。

表面に脂が浮いてきて、テカテカ。


12195786_641412739294426_1940472567698268510_n.jpg



ウ,ウマ━━━Ψ(°д°;!)━━━!!


頭と、カマは塩焼きで。

12227726_641412762627757_7835523425852811541_n.jpg





ウ,ウマ━━━Ψ(°д°;!)━━━!!


家族には、塩焼きが一番人気でした。


ここまでは、1匹分です(笑)



2匹目は、塩締め熟成をすることに。

内臓、頭を落としてから、全体に適量塩を振り

キッチンペーパーを2~3重に巻いて

その外側を、新聞紙でくるんで大型の袋へ。

12193732_641412819294418_6357322968579874954_n.jpg


けっこう水分が出るので、しっかり縛って冷蔵庫(もしくは氷の入ったクーラーBOX)へ。

12196037_641412805961086_7423427746863253540_n.jpg

毎日、キッチンペーパーと新聞紙を新しいのにかえ

3~4日間熟成。


とりあえず 1/3を、ハヤケン氏オススメのタタキにしてみる事に

12189855_641412709294429_8623270298873294776_n.jpg

量が多すぎた・・・汗



でも、




ウ,ウマ━━━Ψ(°д°;!)━━━!!



ポン酢、ゆず胡椒、玉ねぎのスライスに・・・


残りの身は、今回一番の楽しみだった 熟成刺身。

昨年末のキジハタ、ボッコは最高に旨かったですが
DSC_1086.jpg


果たしてブリは・・・







まず見た目。


ドスグロッ!!!!!(-_-;)

※写真は自主規制(笑)


食欲がこの時点で、10%ダウン




とりあえず一口。


初日、2日目にはなかった青物独特の臭みが・・・


水分はしっかり抜けてますが、歯ごたえが無くなったせいか

ネチャッ  とした食感・・・

これは、完全に不味い!!!!!!!!


マグロは、熟成させたほうが旨い、熟成させるのが当たり前と言われ

根物系は、あきらかにうまみが凝縮されおいしかったのに

青物は、熟成させるとまずくなるのか。。。



私の塩締め熟成方法が、わるかったのかもしれません。


それにしてもまずかった・・・(苦笑)



脂の乗った青物は、塩締め熟成させる必要はないのかもしれませんね。

余分な水分を飛ばした翌日くらいが歯ごたえも残っており

美味しく感じるのかも。


次青物釣ったら、刺身は翌日までに食べるようにしよう!(^^ゞ






トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © キーストン くぼけんブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog