久々のアジング

いったい何年ぶりでしょうか


久しぶりにアジングへ。



3年?4年ぶりくらい。



なにやらイカは不調だけど、アジが好調とのことで

DAI氏のお誘いもあり、バタバタ準備してGO!


釣り場に到着すると、1投目から尺ばらしちゃいました~っと。





なぁ~に~!!!!



これは期待できる。

でも、海面は湖のようにべた~っと。

ベイトの気配も、アジの気配もなし。



30分ほどして、見切って次の釣り場へ。

常夜灯があり、なにやら先行者のアジンガーが釣っている!!

丁度帰られるとのことで、入れさせてもらうと





12313911_650890765013290_7128156007395247414_n.jpg

25~28cm連発!!

ライトタックルでの魚とのやり取り、心地よいドラグ音。

アジングやっぱおもしろい!!



その後、まったく釣れなくなったが、海面はちっこいカタクチだらけ。

これだけベイトがいたら、近くにいるはず。

様々なレンジを探っていく。



ようやくパターンを見つけ、ピンポイントに攻めると連チャン!

そのパターンとは、ボトムスレスレのジグヘッド単体デットスローリトリーブ。

1gだと軽過ぎて、1.5gも×

それならばと、思い切って2gに変えてから連発。


その後場所移動して、夜中いやっ朝方4時までがんばりました。

12316388_650326305069736_8672751082014444670_n.jpg

約20匹。25~28cmだから満足!!!!!!



さっそく刺身にして


12345680_650336075068759_7090520436102322831_n.jpg

うまいにきまってる。(^^)

カタクチ喰ってるせいか、脂ノリノリ臭みなし!



それから

12341424_650890788346621_840975059005887155_n.jpg

ふわっふわのアジフライ。


ビールに最高!


翌日は、自家製の一夜干し

12342273_650890778346622_7080838331395194668_n.jpg

たまんない!



しばらくイカではなく、アジに行こうかな・・・(笑)

Comments 2

DAI

先日はお疲れ様でした^^
いや~、ヘボガイドにならなくて良かったです(笑)

中量ジグヘッドのデットスローリトリーブパターンは目からウロコでした!
2gというのがミソですね~
引き出しに頂きます^m^

また機会がありましたら、ご一緒しましょう!

2015-12-10 (Thu) 18:52 | EDIT | REPLY |   

くぼけん

>DAIさん

お疲れさまでした!
条件を読んだ、素晴らしいガイドありがとうございました!
おかげで、おいしいアジ料理堪能できました(^^)

メバル用で仕込んでた、2gジグヘッドが活躍するなんて
私もびっくりです(笑)

また行きましょう~!

2015-12-11 (Fri) 09:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply