fc2ブログ

エサ巻きエギング


全国的にヤリイカ(ササイカ、テナシイカ)好調のようですね!


山口県~島根、鳥取でも例年通りの釣果もしくはそれ以上と。

邪道編が大活躍!

DSC03919.jpg

われらが本拠地の北部九州は・・・まだあまり・・・(^^;





もう少し北に行くと、福井県若狭湾での、夜焚きヤリイカは大漁大漁。

ウキプラハイブリッド針、早福型が大活躍!


生産もまったく追いつかず、ご迷惑をおかけしておりますm(__)m


ヤリイカが大漁とのことで、年末あたりからアルミ製トロ箱のご注文も増え

けっこう在庫あったのですが、一気になくなり・・・

ありがとうございますm(__)m


今年から、アルミ製イカ用トロ箱は販売方法と金額が変更となります。

詳しくは近いうちに、改めてご案内いたします。




話はかわり、昨年まで早福型/邪道編を使った冬のエサ巻きゲームを

「ショアケンサキゲーム」


と言ってご紹介していましたが


ケンサキイカ

IMGP1266.jpg

だけではなく



ヤリイカ

DSC033021.jpg


だって



スルメイカ

2014020402.jpg


だって




アオリイカ

2014012008.jpg


だって




コウイカ

DSC01543.jpg

だって




ソデイカ

2012120303.jpg

だって釣れ、それぞれ楽しみ方があるので

「ショアケンサキゲーム」だとちょっと違和感がある。



とのことで、今期からわかりやすく「エサ巻きエギングゲーム」という表現で

ご紹介することとしました(^^)



現時点での、長崎平戸生月~松浦方面は

当初の予想通り、例年の半月~1か月遅れ。

年明け後は、3~4時間で5~6ハイ(スルメ、ケンサキ中心)という感じ。


大群が接岸すると

2014020406.jpg

5分で11ハイとか釣れます(笑)


やはり2月がベストシーズン。

今期も、邪道編でエサ巻きエギングをお楽しみください!(^^)
スポンサーサイト



Comments 2

BEN

新年あけましておめでとうございます。

元日から生月に行ってきましたが、スルメイカ1杯
昨日もリベンジで生月まで行ってきましたが、スルメイカ3杯でした。
アオリイカにはであえませんでした。POINTの釣果のページを見ると同じ日に同じ生月でアオリイカを釣ってるかたがいるので腕の差を痛感しています。
福岡市から片道2時間半はきついのでしばらくは呼子で修行します。

2016-01-10 (Sun) 17:01 | EDIT | REPLY |   

くぼけん

>BENさん

本年も、どうぞよろしくお願いいたします(^^)/

まだまだ北部九州は本調子じゃないようですね~
沖合いには、スルメの大群が押し寄せてきているようなので
あと半月くらいすれば・・・

明日、初釣りで調査に行ってみます!

2016-01-11 (Mon) 13:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply